見出し画像

【現実を受け止める】

今回のテーマは

『現実を受け止める』です。


自分が望まなかった現実、

自分にとって予想外の現実、

目の前に嫌な現実が現れた時に


その現実を受け止めるのは

なかなか難しいと思います。

ただ僕は現実を受け止めることが

凄く大切だと思います。

なぜなら、

現実を受け止めないと

理想とする人生の実現に向けて

前に進めないからです。


現実を受け止めるとは、

自分の現在地を知ることです。


自分の現在地が分からないと、

理想と現実のギャップが把握出来ません。

なので

ギャップを埋める行動が分からず

理想の人生に近づかないんですね。


ここで一例として、

僕が受け止めた現実を紹介します。


〜 他人に理解されにくい自分 〜
・家族にもなかなか理解されなかった。
・とっつき難いからか、友達が少ない。
・周りの人と普通に対する感覚が違う。


僕は他と違うという事に価値を見出すので、

必然的に少数派になるし、

理解されにくいという現実が

目の前に現れるんですね。

もし、その現実を受け止めなければ、

他人に理解されない孤独を感じ、

1人ぼっちの寂しい人生になるでしょう。

ただ僕は他人に理解されにくいという

現実を受け止めると決めています。

受け止めたことで得られたことは
・自分が自分自身の最高の理解者になれた。
・他の人との違いに気づけるようになった。
・1人の時間を楽しめるようになった。
・自分の強みや個性を発揮し易くなった。

などなど、現実を受け止めたら

前に進めて沢山のモノが得られました。

ひとりひとり

受け止めきれていない現実や

人生で背負っているものは違います。


ただ全員に言えることは

現実を受け止めたら、

前に進めますよ。ということ。


あたなの心に浮かんだ

受け止められない現実は何ですか?


その現実を受け止めたら、


どんな人生になりそうですか?


現実を受け止めた時から、

本当の意味で人生がスタートします。


僕の人生での学びをドンドン発信します。 フォロー、いいね、コメント、嬉しいです。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。