見出し画像

【自己基盤とお金】

こんにちは。  

ライフコーチの山下 雄輔です。  


今日のテーマは  

【自己基盤とお金】

今日は自己基盤と、お金について考えてみます。


【自己基盤とは】


自己基盤とは、

自分の基盤、土台となっているものです。

ビルで例えるなら、ビルの基礎、土台部分です。

どんなに立派なビルを建てようとしても、

基礎が強化されて整っていなければ、

そもそもビルが建てられないか、

立派なビルが建っても多少の衝撃で倒れます。


人間も同じです。


自己基盤が強化されたり、整っていないと、

予期しないこと、望まないことが起きた時に、

自分の考えや生き方の根本がぐらつきます。

自己基盤(根本)がぐらついた結果として、

本当は望んでいない選択をしかねません。


逆に自己基盤が整ってくると

しなやかな強さが身につきます。

多少揺れても、元の自分に戻って来れます。


【自己基盤とお金】


自己基盤が強化され整ってくると

無意識に目を背けていたことを、

少しずつ見れるようになって来ます。


僕の場合は、お金です。

以前の僕は、

お金を稼げるようになりたいと願いつつも、

どこかお金から目を背けていました。

その理由は、お金のエネルギーに支配されることを恐れていたからです。


ただ、今の僕は違います。

自分と向き合ったことで自己基盤が強化され、

成長の結果としてお金のことを、

真正面から見れるようになってきました。


↓前に参加した自己基盤強化の合宿の記事です。


自己基盤が前より強くなったことで

お金のエネルギーに支配されず、

元の自分に戻れるという自信がついたからです。


自己基盤を強化し整えると

自分の恐れを手放せ、新たな世界が広がります。


これからも自己基盤を強化し続けて、

その過程で起きた僕の変化を、

ありのままブログで発信します。


最後までお読み頂き、

ありがとうございました!


 〜 後悔しない今を生きていますか? 〜 

ライフコーチ   山下 雄輔(熊本在住)


この記事が参加している募集

お金について考える

僕の人生での学びをドンドン発信します。 フォロー、いいね、コメント、嬉しいです。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。