見出し画像

【感謝と旅立ち】林 忠之コーチと歩んだ15ヶ月

こんにちは。  

ライフコーチの山下 雄輔です。

  

今日のテーマは 

【感謝と旅立ち】林 忠之コーチと歩んだ15ヶ月


僕の人生を大きく変えてくれた人

林 忠之 さん


10月でパートナーシップを解消したので、昨日が林コーチとの最後のセッションでした。    ※パートナーシップを解消した理由は、僕のお金の余裕が無くなったからです。


林コーチと共に歩んだ15ヶ月間で、

僕の人生に様々な良い変化が起きました。

この僕の体験を、

ありのままブログに書きました。


①林 忠之コーチの紹介

林 忠之コーチは、             世界最高峰で全世界で700人ほどしかいない資格、国際コーチ連盟マスター認定コーチであり、僕がライフコーチングを学んだ、ライフコーチ養成校のライフコーチワールドの創設者です。

林さんの自己紹介は、こちらよりhttps://hayashitadayuki.com/profile/


②ライフコーチワールド(LCW)との出会い

出会いは、2018年4月30日。

1分間の深イイ話というテレビ番組で、

ライフコーチ という存在を知りました。

知った瞬間に、

『僕が求めているものだ』と直感的に感じて

即ライフコーチになる方法を調べました。

その時に出会ったのがライフコーチ養成校、

ライフコーチワールド(LCW)でした。


林さんが僕と同じリクルート出身という共通点もあり、即ライフコーチワールドで学ぶことを決めました。

そしてライフコーチワールド(LCW)の

福岡6期(2018年10月〜2019年3月)として、

半年間(60時間)ライフコーチングを学びました。※↑福岡6期の写真です。左が林忠之さんです。


③コーチングセッションは、こんな感じです。


林さんにライフコーチングをお願いしたのは、

2018年の8月から。

毎月2回、平日の夜22時から45分間のセッションを続けました。

最初の何回かは自分と向き合うワークをして、

その後は、

テーマは何でも自由に選べるセッションです。


モヤモヤしていること、

明確にしたいことなど、ビジョンのこと、

家族のこと、恋人のこと、仕事のことなど

フリーなテーマで話をしました。


『今日は、どんなテーマで話をしますか?』 

という感じで、

100%僕の為に時間を使って貰える

45分間がスタートします。

テーマが浮かんで無い時は、

「テーマが浮かんで無いです」とそのまま話した上で、今、頭や心の中にあるモノを言葉にして

一緒にテーマを決めたりします。


④林コーチと話した僕のテーマ


ライフコーチングは人生の全てを扱うので、

様々なテーマで話が出来ます。

過去に僕が話したテーマを羅列してみます。


【人間関係】

✔️弟に嫉妬していた自分のこと

✔️母親に愛されたかった自分のこと

✔️家族と、今後どう向き合っていくか

✔️理解者がいなくて辛かった時期

✔️彼女(奥さん)との理想の関係性

✔️彼女との結婚すること


【仕事・お金】

✔️後輩の育成や関わり方

✔️相反する自分のこと(残業したく無い自分、残業してでも達成したい自分)

✔️組織にどんなふうに関わるか

✔️内勤さんとどう関わるか

✔️どうすれば今よりお金を稼げるようになるか


【人生、その他】

✔️人生と向き合ってこなかった過去の自分のこと

✔️僕の人生にとっての価値とは何か

✔️どんな自分になりたいか

✔️どんな人生を生きていきたいか

✔️僕が成長する為に必要なことは何か 

✔️どんなライフコーチでありたいか。

✔️どうすれば、選ばれるコーチになるか

✔️今の自分に必要なことは何か


などなど、たくさん色々なテーマで話しました。


家族の話など、

僕の中の寂しさに触れるテーマでは

時に涙がこみ上げて来ることもありました。


その時の自分に必要なテーマで話すことで、

様々なことがクリアになり、

その後アクションに落とし込むことで

この15ヶ月間、僕は成長をし続けられました。


⑤15ヶ月で僕に起きた変化


では僕にどんな変化が起きたか、

この15ヶ月で手に入れたものをお伝えします。


✔️自分の人生の価値(自由、成長、貢献)が分かったことで、ブレない人生の軸を得られた。

✔️感情をありのまま感じられるようになった。 色々なことを感じられるようになった。    ※昔は感情は邪魔と思っていた。特に何も感じないと言っていた。

✔️自分の本心に素直になれた

✔️自分のビジョンが描けるようになった

✔️人としてのあり方、ライフコーチとしてのあり方が前より強化された

✔️自分のことをありのまま話せるようになった

✔️自分の人生に前より期待できるようになった

✔️自分人生を本気で応援してくれる人がいる力を実感できた

✔️思考と感情を上手く使い分けできるようになった

✔️過去の出来事を、その時の自分の感情に焦点を当てることができるようになった。

✔️結婚に二の足を踏んでいた僕が、今は結婚して良かったと思っている。

このように、僕自身、僕の人生は変わりました。


昨日の林コーチとのセッション中に

Q.この15ヶ月での僕の1番の成長、変化は何だと思いますか?

と僕が林コーチに質問したところ、

A.「前より人間っぽくなった。」

「セッションの時に涙を流せるぐらい、

感じられるようになったね。」

と言って貰えました。


このフィードバックを聞いて、

感じることができるようになった、

僕の変化、成長がとても嬉しく感じました。


⑥最後のセッションでの気づき


昨日のセッションで気づいたこと、分かったことは3つ。

✔️ライフコーチとして成長する為には、もっと僕がやるセッションの数が必要だということ。

✔️ありのままの自分を意識せずに、無意識にさらけ出せるようになりたいということ。

✔️ライフコーチ  山下雄輔と生涯契約を結びたいと思ってくれるクライアントと出会いたい。

僕は成長には終わりが無いと思っているから、僕もクライアントも成長をし続ける関係性でいたい。将来的に、過去数十年単位でのクライアント変化を語り合えるような、コーチとクライアントの関係性が出来たら、本当に幸せなことだと思っていると気づけました。


⑦ライフコーチ 山下 雄輔の今後


林コーチとのパートナーシップで、自分自身の自己基盤が強化されました。また人として、ライフコーチ として、あり方が明確になって来ました。

林コーチと歩んだ15ヶ月で

山下雄輔という人間が一回り大きくなれたように僕は感じています。

そして、

11月から久住 薫コーチと

パートナーシップを結ぶことにしました。

久住 薫コーチを選んだ理由は、

また次回のブログに書こうと思います。


⑧ライフコーチングのある未来


僕は、ライフコーチングのある未来は

もっともっと広がった方が良いと思っています。


なぜなら、

ライフコーチをつけたら今より成長でき、

結果的に人生が今より好転するからです。


先が見えない、変化の激しい世の中で、

日本人が幸せを感じられるようになる為には

ライフコーチの存在が不可欠だ確信しています。


僕自身、ライフコーチとして

ライフコーチングや、ライフコーチングの魅力を

もっともっともっと世の中に広めて、

ライフコーチングのある未来を迎えに行きます。


↓ライフコーチ養成校 ライフコーチワールド


林 忠之さんのFBページ


⑨林 忠之コーチへ


最後に林コーチへ伝えたいことを、

ありのままブログに記しておこうと思います。


林さん

15ヶ月間、本当にお世話になりました。

LCWでの学びや、

林さんとのセッションを通じて

僕は自分の感情や、感じる感覚を取り戻すことが出来ました。

前より自分のことが色々と分かったし、

幸せを感じられることも増えました。

林さんと出会えたお陰で、僕はライフコーチという生き方を始められました。

本当はずっと林さんにお願いしたいと思ってましたが、実力不足で今回の決断に至りました。

次は、久住 薫さんとのパートナーシップで

自分の強みを徹底的に伸ばして、

人として、ライフコーチとして成長してきます。


もっと成長した上で、

自分のあり方を見直したくなったら

林コーチの元に帰って来たいので、

その時は宜しくお願いします。


今、ブログを書きながら

感謝、寂しさ、悔しさなど

色々な感情がこみ上げて来て、

さっきから涙が止まりません。


林さんのお陰で、

こんな風に感じられるようになったり、

ありのままの姿を抵抗なく

さらけ出せるようになりました。


僕は、

LCWでライフコーチングを学べて

本当に良かったです。


僕は、

林さんと出会えて、

本当に良かったです。


林さん、

僕と出会って頂き、

本当にありがとうございました。

成長して、また戻ってきます。


ライフコーチ   山下 雄輔



僕の人生での学びをドンドン発信します。 フォロー、いいね、コメント、嬉しいです。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。