見出し画像

【LCW勉強会での学び・気づき】

こんにちは。  

ライフコーチの山下 雄輔です。  


今日のテーマは  

【LCW勉強会での学び・気づき】


昨日は、LCW(ライフコーチワールド)で、ライフコーチングを学んだライフコーチの方々とオンライン勉強会があり、参加しました。


『価値』や『ニーズ』『無意識』や『正当化』などをテーマにした勉強会で、僕が学んだこと、気づいたことをブログに書きます。


【学んだこと】

人は見たいように見て、聞きたいように聞いているということ。

→同じ話を聞いても、一人ひとり感じ方や受け取り方は違うということ。

同じ話を聞いたコーチの感想も人それぞれで、感じ方や受け取り方が違うなと実際に感じました。


言い訳をしている時は、無意識に自分を正当化しているということ。

→言い訳することに良い悪いも無いが、自分や自分のセルフイメージを守るために、人は無意識に正当化することがある。


◆無意識は、そのことに意識を向けないことを、瞬時に自分に許可を出しているということ。

→目から鱗の話だった。無意識は自分では気づけない。無意識に気づけるようになるのは、ライフコーチが関わる価値だと再認識した。


【気づいたこと】

『成長すること』が僕の人生の『土台である』

→『成長する』という価値が土台になり、その上に『自由であること』や、『貢献すること』という他の価値が乗っているということ。


◆成功、成長のマイルストーンを決めていなかったということ。

→50〜60歳ぐらいの成功した自分のビジョンは見えているが、その途中の成長した自分の姿や、成功した自分の姿をイメージしてなかったということ。途中のマイルストーンが必要だと気づいた。


今日の勉強会で感じたことは、

✔️自分と向き合える時間や、学びが得られる時間は僕にとって必要だなと改めて感じました。

✔️ライフコーチワールドは、僕にとって大切はコミュニティだなと感じました。

✔️休日を学びに使うことが、満足感と、嬉びを与えてくれるな感じました。


はい、こんな感じの学び、気づきも

定期的に共有していきます。


最後に質問です。


あなたにとって、

理想の休日の過ごし方はどんな過ごし方ですか?

また、

その理想の休日を過ごすことは、

どんな意味や価値がありますか?


〜 後悔しない今を生きていますか? 〜      ライフコーチ   山下 雄輔(熊本在住)




僕の人生での学びをドンドン発信します。 フォロー、いいね、コメント、嬉しいです。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。