見出し画像

【過去10年を振り返る/僕の人生の変化】

こんにちは。  

ライフコーチの山下 雄輔です。  


今日のテーマは  

【過去10年を振り返る/僕の人生の変化】


今日は、

過去10年の僕の人生を振り返って、

自分の人生と向き合う本気度、

その時の楽しさ、

人生に起きたか変化を考えてみます。


①時間の長さ                ②本気度                  ③楽しさ

この3つの観点で、自分と向き合うことを振り返り±100点で表してみます。


17歳まで(〜高校2年生)            

時間の長さ/−20、②本気度/0、③楽しさ/0

長崎県の壱岐という離島で育ったので、地元の普通科高校に進学するとなると選択肢は一択。ほぼレールが引かれていたので、自分と向き合うことを避けられていたんだなと今になって思う。

当時は自分と向き合って来なかったので、やりたいことも、理想も浮かばない状態。自分の人生なのに、どこか他人事のような感覚。「まぁ、今は考えなくても何とかなるでしょ。」という無責任な感覚。


18歳(高校3年生)              

時間の長さ/20 ②本気度/30 ③楽しさ/0

進路のことを考え始めたので、前よりは少し自分の人生と向き合う。ただ、早い段階で熊本大学へ進学を目指すの決めた。その後の進路は、大学に入って決めようと思ったので、そこまで本気では無い。あと、楽しさも無い。


19歳(大学1年生)         

 時間の長さ/70 ②本気度/60 ③楽しさ/-80

大学に入学するという目標を達成した後に、人生の夢や目標が無くなる。将来像や行末の見えない人生に焦りや恐れを感じる。自分と向き合おうとするも、それまで自分と向き合うのを避けて来たから、とにかく辛くて、楽しくない。


21歳(大学3年生)

時間の長さ/60 ②本気度/70 ③楽しさ/-30

就活がスタート。大学入学時からやりたいことを探したが、結局やりたいことは見つからず。将来的に転職し易そうという理由で、銀行に就職しようと思う。そこそこ自分と向き合った感覚。ただ、この時も自分と向き合うことは楽しくない。


23歳(新卒1年目)

時間の長さ/60 ②本気度/80 ③楽しさ/0

銀行に入社するも、自分の価値観と仕事が合わずに即退社したいと思う。ただ、やりたいことが見つからないのに仕事を辞めても仕方ないと思い、より本気で自分と向き合う。銀行で何でも話せる親友との出会い、この出会いが転機になる。


24歳(転職)

時間の長さ/50 ②本気度/60 ③楽しさ/40

親友と話す中で、自分のビジョンが見えてきて2015年8月に「夢や目標の見つけ方を伝えられる人になる」という夢を見つける。その後、2015年9月末に銀行に退職。2016年2月、成長を求めてリクルートジョブズに入社。やりたいことが見つかったことで、前より自分と向き合うことが楽しくなる。


26歳(ライフコーチングと出会う)

時間の長さ/80 ②本気度/80 ③楽しさ/60

「夢や目標の見つけ方を伝えれる人になる」をどうすれば実現できるのか?と迷っていたところ、偶然、テレビでライフコーチングの存在を知る。

ライフコーチングを知った瞬間に、「コレだ!」と直感的に自分に必要な物だと分かる。その後、2018年8月からライフコーチをつけて、2018年10月からライフコーチ養成校のライフコーチワールド(LCW)で半年間ライフコーチングを学ぶ。


28歳(今の僕)

時間の長さ/80 ②本気度/80 ③楽しさ/80

2018年12月からライフコーチ活動を始め、ライフコーチとしての人生が始まる。今は、自分と向き合うことが、すごく楽しく感じている。新たな自分を知れることで、自分の可能性が広がり、ドンドン前に進める。

また、コーチとの会話の中で結婚することと向き合ったことにより、2019年8月には結婚。ライフコーチングの魅力を伝えて、ライフコーチとして人生をより良くしたい人の力になると決めている。


過去10年間を振り返ってみると、

自分や人生と向き合う時間が長くなるほど、

本気で自分や人生と向き合えば向き合うほど、

自分と向き合うことが楽しくなり、

一歩一歩、理想の自分に近づいて

人生が次第に良くなっていると感じます。


自分がどんな人生にしたいのか、

自分の人生の価値とは何か、

自分の強みは何なのか、

自分はどんな人でありたいのか、

自分はどんな人になりたいのか、

どんな生き方をしたいのか。


この僕のブログを通じて、

大切な人生のテーマと向き合おうと思う人が

増えてくれたら嬉しい限りです。


 〜 後悔しない今を生きていますか? 〜      ライフコーチ   山下 雄輔(熊本在住)


僕の人生での学びをドンドン発信します。 フォロー、いいね、コメント、嬉しいです。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。