見出し画像

【言い訳を手放す】

こんにちは。  

ライフコーチの山下 雄輔です。  


今日のテーマは  

【言い訳を手放す】


今日は、

人生を良くする為に知った方が良い話をします。

それは、

「人間は言い訳の天才である」ということ。


忙しい

時間が無い

知識が無い

お金が無い

人脈が無い

どうせ〇〇だから

やったことが無いからできない

親や周りの人が反対するから

等々、

僕たちは、無限に言い訳が思いつきます。

勿論、僕もそうです。


【言い訳が無限に思いつく理由】

✔️人間は、本能的に変化を嫌うから

✔️自分のことを正当化したいから

✔️できない自分を認めたくないから

✔️言い訳することは楽だから


上記のような理由で、

僕たちは無限に言い訳を思いつきます。


ただ言い訳をしている時は、

現実は一向に変わらないし、

やらない理由を作り出しているので、

寧ろ後退しているぐらいだと思います。


【言い訳を手放す】

僕は、このことを意識して生きて行きます。


最後に質問です。


言い訳を手放したら、

あなたの人生はどうなりそうですか?


〜 後悔しない今を生きていますか? 〜      ライフコーチ   山下 雄輔(熊本在住)


僕の人生での学びをドンドン発信します。 フォロー、いいね、コメント、嬉しいです。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。