私の仕事 ドイツで日本語教師 (4)

はじめに

私は副業で日本語を教えています。

最近この仕事が本業程増えてきたので、ここでマガジンを作り生徒との授業の感想などを書きつつ、自分で学んだことを書こうと思います。

今の生徒


私は現在4人の日本語を学ぶ生徒がいます。

2人ドイツ人

1人ポーランド人

そして1人オーストラリア人の方が増えました。

2人ドイツ人は男性です。

ポーランド人とオーストラリア人の方は女性です。

一人のドイツ人男性とオーストラリア人女性が初級です。

2人は日本に行きたいという夢がある人と日本行きの飛行機の切符を買い、コロナ禍で延期している人です。

もう一人が初級終わり中級に進むところです。

そして1人の女性も初級の本は一応独習されたそうです。

というわけでこの4人との授業を書いていこうと思います。

20代週2回の生徒はBくん、

60代の生徒はCさん

40代の女性はDさん

そしてオーストラリア人の女性はEさん

と呼ぶことにします。

今週の生徒との授業


今週のBくんとの授業

Bくんとは今週1回授業でした。

だいたいひらがなが出来るようになったので、少しにほんについてのぶんを

読んでもらうようにしました。

今週はカタカナ頑張りたいということで週1回。明日月曜日どこまで出来ているか楽しみです。


今週のCさんとの授業

今週Cさんとは土曜日に授業をしました。

前回好きな映画についての感想をお願いしたのですが、

同級生のご友人が今週亡くなられあまり勉強できなかったということで

リラックスした普通の授業になりました。


今週のDさんとの授業

今週の授業ではみんなの日本語初級1の5,6課でいろいろ食べ物飲み物などの単語を復習しました。

今日からヨーロッパはイースターですが、ポーランドでは、イースターに白わさびをつかった肉料理を食べるということを教えて頂きました。

大変私も勉強になりました。


今週のEさんとの授業

Eさんは病気になられ当日キャンセルということで、

残念でしたが来週になりました。

前回Aくんのことがあり、キャンセル当日は払ってねという話をしていたので、払っていただけました。ありがたいことです。

そういう面でも少しずつ成長しています。



今週の授業は以上でした。

今週も生徒さんとも楽しく日本語を学べていることが本当に有難いです。


ラングめぐみからのお知らせ

記事を読んで頂きありがとうございました。
お知らせ1
私の実体験のアンガーログを書いています。有料マガジンで毎週1記事があがります。

ここから飛べます。
宜しければ是非読んで頂ければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?