見出し画像

ライフコンシェルジュのお悩みサポートダイヤルの口コミ・評判は?実際に利用した感想を晒します

こんにちは。2022年3月に入会し、現在もライフコンシェルジュ会員のAです。

ライフコンシェルジュのHPが改修を経て、2022年10月13日(木)にようやくオープンしたみたいですね。

それに伴って次の3つの新サービスが一般向けに公開されました。

・マイコンシェルジュ
・みまもりサービス
・パートナーコンシェルジュ

この新サービスについては、また別途レビューして、感想を晒したいと思いますのでお楽しみに!

今回は、2022年3月に入会してから気になっていた「お悩みサポートダイヤル」を実際に何度か使ってみたので、その正直な感想を晒します。

お悩みサポートダイヤルってどんなサービス?

お悩みサポートダイヤルは、ざっくり言えば、「話を聞いてくれるサービス」です。

・「親や友人には言えない悩みがあり辛い・・・」
・「誰にでもいいから話を聞いてもらいたい・・・」
・「悩みを人に相談するのが苦手・・・話だけでも聞いて欲しい」

など、こちらの相談や話を色々と聞いてくれるサービスです。

親や友人、知人、会社の同僚など、見知っている人には話せないというか、話しにくいなと感じる悩みとか、誰にだってありますよね。

「相談したら重く思われないかなぁ〜」とか、「なんか面倒くさい人だと思って避けられたりしないだろうか?」とか、見知っている人だと色々考えてしまいます。

一方で、占い師さんとか、第三者で自分の人生に何ら影響もなく、関係が薄いからこそ話しやすいということも多いと思います。

お悩みサポートダイヤルは、そういう人におすすめのサービスだと私は以前説明されました。

お悩みサポートダイヤルの料金は?

お悩みサポートダイヤルはライフコンシェルジュ会員であれば、無料で使えます。(※私はギリギリ2022年3月に入会したので、初期会員に滑り込むことができたので無料で使えますが、現在は初期会員の募集は中止しているようです。)

一方で、これからサービス利用で入会される場合については、料金体系は未定です。

というのも、まだ2022年10月13日時点で「マイコンシェルジュ」「みまもりコンシェルジュ」「パートナーコンシェルジュ」しかサービスが一般向けに公表されていないんですよね。

なので、今後「お悩みサポートダイヤル」のサービスが公開されたら、料金については更新しようと思います。

お悩みサポートダイヤルの使い方

お悩みサポートダイヤルの使い方は超簡単です。

電話すればいいだけです。

電話すると、「ご要望は何ですか?」と聞かれるので、「ちょっと話を聞いて欲しくて」と言えばOKです。

これだけで、お悩みサポートダイヤルは使えます。

お悩みサポートダイヤルを実際に使ってみた感想

私はクレカのコンシェルジュサービスの代わりとして、ライフコンシェルジュに入会していたので、色々サービスがあってもコンシェルジュサービス以外はほとんど使ったことなかったんですよね。

ですが、ここ1ヶ月の間に仕事とプライベートで色々とあって、話を聞いて欲しいというタイミングがあったのと、noteでライフコンシェルジュに関して発信しだしたというのもあって、いい機会だと思って使ってみました。

結論から言うと、なかなか良かったです。

合計で3回(全部で3時間ほど)話を聞いていただきました。

私は現在無料で使えていますが、一般公開された場合料金どうなるんだろう、と気になるほど使って良かったなと感じました。

お悩みサポートダイヤルを良かった点をいくつかあげていきますね!

良かった点1:アドバイスや意見を言わず、ただただ聞いてくれる

人によっては相談した時に「それは、こうした方がいいよ」とか「こうすべき!!」とかアドバイスしてくる人いますよね。

こちらがアドバイスや意見を求めているだけならいいんですが、「ただ話を聞いて欲しい」という時にアドバイスや意見を言われると、「話を聞いて欲しいだけなのに・・・アドバイスが欲しい訳でも、あなたの意見が聞きたい訳でもない・・・」と思ってしまいます。

こういう事が煩わしくて、親や友人、知人など見知っている人に相談や「話を聞いてもらうのはちょっと・・・」と思っている人って多いんじゃないでしょうか。

私は正直、普段人に相談や悩みを打ち明けることがあんまりないので、あんまり気にならない方なんですが、今回初めてこういうお悩み相談サービスを使って、「話しやすい!」と正直に感じました。

お悩みサポートダイヤルで担当してくださったMさんは、「そうだったんですね」や、「そうでしたか、、、大変ですよね、、、」と、こちらに共感・同情してくれる感じで、ずっとそういうスタンスで話を延々と聞いてくれたんです。

なので、話しやすくて話しやすくて、どんどん話しちゃいましたね。気づいたら1時間・・・流石に悪いと思って「ありがとうございます!おかげでスッキリしました」と、こちらから終わらせました。

良かった点2:相談中、話す早さや、語調をこちらに合わせてくれる

これは担当してくださったMさんの傾聴スキルがただ単に高かっただけかもしれませんが、終始こちらの話す早さに合わせて話してくれていた感じがします。

実は、私は話すスピードが仕事柄早かったりするので、それで会社でもよく「もっと落ち着いて」とよく言われます。

なので、逆に遅く話されるとイライラしてきてしまうんです。(これは私の欠点だと思いますが・・・)

だからこそだとは思うのですが、話すスピードが最初の方と、後の方だと全然違ったので、きっと私の話すスピードを聞いて、合わせてくださったんだと思います。

それに、声のトーンや大きさなども私に合わせてくれていて、話していて本当に心地よかったです。

良かった点3:相談中に、あれこれ詮索してこない

話を聞いて欲しい時って、「話は聞いてほしいけど、余計なことは言わず、あれこれ詮索しないで」と思ってる人、なかなか多いんじゃないでしょうか?

私は相談や話を聞いて欲しいという欲がそこまでないのですが、ここ1ヶ月は珍しくそんな気分で、誰かと話したいと思った時に、1人先輩に「相談があるんですが」と話したんです。

そしたら、その先輩が「それでどういう対応をしたの?」とか、「ところで、それって◉◉だよね?」とか、質問をたくさん投げかけてきて、色々と詮索をしてきたんですよね。

これがすごく嫌だったんです。

一方で、お悩みサポートダイヤルで担当してくださったMさんは、そういう質問がほとんどなく、一方通行でバーっと話すことができたので、本当にスッキリしました。

良かった点4:コンシェルジュを指名できる

私は今回までで合計3回お悩みサポートダイヤルを使いましたが、正直、以前話したような悩みの背景とか経緯をもう一度話すのは面倒だと思ってしまっていたので、2回目は以前対応していただいたMさんを指名することにしました。

聞いてみると、コンシェルジュを指名する場合、Mさんがいついかなる時でもすぐに対応してくれるという訳ではなく、Mさんの出勤日や仕事時間に合わせる必要があります。(このあたりは当然ですね)

今回電話した時はちょうどMさんが休みの日だったので、Mさんがいる日を教えてもらい、その日にかけることにしました。

やっぱり同じ人に相談すると、悩みの背景や経緯を一切話さなくてもある程度向こうが把握してくれている状態でスタートできるので、面倒くさくなく利用できます。

普段コンシェルジュサービスでは指名は特にしないのですが、お悩みサポートダイヤルの場合、私は指名ができるのはとても良いと思いました。

人によっては、毎回新しい人の方がいいという方もいらっしゃると思います。例えばたまたま同じ人に当たってしまって、それが嫌な人は、言えば交代してくれるので、はっきり自分の要望を相手に伝えるのが良いと思います。

良かった点5:守秘義務により秘密が守られる

ライフコンシェルジュのお悩みサポートダイヤルでは、そこで話した内容が基本的に外に出ることはありません。

守秘義務があるので、話した内容の秘密がしっかりと守られるという安心感があります。

なので、固有名詞をわざわざ隠す必要もなく、バンバン言っても大丈夫なので、すごく話しやすかったです。

お悩みサポートダイヤルには少し残念な部分もある

合計3回、お悩みサポートダイヤルを使ってみて良かったと思う一方で、残念に感じる部分もありました。

それが、24時間対応ではない点です。

ライフコンシェルジュのサービスの営業時間は現在、土日祝日も含む、10時〜20時となっています。

2022年10月13日に3つのサービスが公式オープンするまでの間は、そもそも土日祝日が対応不可だったので、今回土日祝日対応が追加されたのは嬉しいのですが、時間も延長して欲しかったというのが正直なところです。

やはり悩みや相談ごとって夜話したくなるんですよね・・・。

なので、今回お悩みサポートダイヤルに電話しようと思った時も、時間が遅くて何回か「あ、そうだ20時までだった」と諦めてしまったことがありました。

おそらく今後新サービスが拡充されていくにつれて、営業時間も変わってくるとは思いますが、今現在は20時までしか対応してくれないので、その点はちょっと不便かなぁと感じます。

お悩みサポートダイヤルは、24時間対応ではないが、実際使ってみてかなり良かった!

今回、合計で3回、お悩みサポートダイヤルを使いましたが、1回目は1時間程度、2回目は30分程度、3回目は40分程度、話をしっかり聞いてくれました。

アドバイスや意見を言うことなく、一方通行で延々と話を聞き続けてくれるので、話しやすかったです。

おかげで、ここ1ヶ月の鬱憤というか、溜まっていたものを吐き出すことができました。

こういうホットライン的なものが1個あると、ほんと便利だなぁと思いました。

まだ新サービスとして「お悩みサポートダイヤル」は開設されていないので、今後料金体系含め、どのようなサービスとして公開されるのかは分かりませんが、何でも話を聞いてくれる系のサービスを求めている人にはおすすめだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?