【10日目】就活に正解はない

大学での就活相談が増えてきた。

何社くらいうけるといいですか
インターンシップはいったほうがいいですか

色んな質問をされる。

一般的な話としてはできるが、実は正解はない。

なぜなら学生の応募業界、首都圏就職か地元か、心の状態、性格などによって変わるからだ。

同時並行が苦手な学生は数は多くないほうが良いし、就活が苦しくて涙がでるようなら、少し離れる、最低限のことだけをやって、心が回復するのを待って再スタートしたほうがよい。

色んな意見を参考にしながらも、自分の状態、性格に合ったやり方でやることが大事。

ずっとずっと就職のことばかり考える必要はない。

真面目な学生ほど、四六時中考えているが、内定するだろうか、他の人は〜だけど私は〜だといった、考えても今は答えが出ないことや人と比較して、自分を責めることに時間を費やしている。これは私が過去にさんざんやってきたことでもあるが。

不安な氣持ちや人が氣になるのは、とてもよくわかるが、

応募業界や性格、心の状態も違うので、そもそも比較対象ではなく、答えが出ないことを考えていても疲れるだけなので、

内定するために具体的に行動する
しないなら、
寝る、散歩や運動など身体を動かす、
楽しいことをする。

不安になるのも、就活について真剣に考えているからこそ。

私の新卒での就活は、逃げてしまって、真剣に向き合わなかった。

29歳の転職で初めて向き合って、自分で自分を褒めたいと思える就活だったが、新卒の時に逃げてなかったら、また違う人生だったかもなって頭をよぎったこともあった。

自分に何が起きていても大丈夫!
一人で抱え込まずに、話せるかもという人に話してみてね。

家族は自分の価値観を押し付ける場合があるし、友達は今はアドバイスできる経験はなかったり、いっぱいいっぱいだったり、就活は他人事という人も中にはいるから、

学校やアルバイト先の先輩やキャリアセンター、新卒応援ハローワークなども選択肢としていいかもだよ。

#新卒 #2020卒 #就職活動




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?