見出し画像

ブログ運営者がチェックすべき2つのサイトを紹介します

Google検索エンジンは日々変動しています。

過去を振り返るとこのようなアップデートが行われてきました。

2011年2月 パンダアップデート

2012年3or4月頃 ペンギンアップデート

2013年8月 ハミングバードアップデート

2015年4月 モバイルフレンドリーアップデート

2018年3月モバイルファーストインデックス

2019年3月、6月、8月コアアルゴリズムアップデート

全てを書いているわけではありませんが、これらのアップデートは定期的に行われています。

私の運営するブログも、アップデートの度に落ちたり上がったりしているわけです・・。

検索エンジンの変動チェックはnamaz.jp

検索エンジンの変動を示すnamaz.jpでは、変動が起こる度に変動幅をグラフで示してくれます。

これはキーワードのジャンル毎に表示され、自分のブログへの影響を示してくれます。

ジャンルは「全て、企業間取引、健康と医学、就職転職、旅行観光、美容ファッション、IT総合、食品グルメ、住宅引っ越し、暮らし結婚恋愛、日用品家財、財務金融法律」の12に分けられています。

自身のブログに該当するジャンルを見て変動を判断してください。(あと、モバイルの変動グラフもあります)

まあ、最近はほとんど大変動ですけどね・・。

また、SEOラボというサイトではSEOの基礎知識や最新のSEO情報などが記載されているので、こちらもチェックしてみてください。

ブログを運営しているのであれば、この2つのサイトは要チェック(ブックマーク必須)ですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?