見出し画像

その人の本性って観察してみるとなんとなく分かるよね

人の本性って気になりますよね。

長く付き合っている親友ならだいたい分かるんですが、職場の人だったり、初対面で会う人とか、気になる人とか・・。

上辺だけの付き合いの人っていると思うんですけど、そういう人が本当に良い人かどうかってわからないです。

「これ上辺だけの優しさだろうか?」って思ったりしてね。

僕なりに考えたんですが、その人の性格が一番出る場面って2つあるんです。

人の本性って弱い立場の人間と接してると分かる

人の性格は、弱い立場の人とどう接してるのかで分かると思っています。

例えばファーストフードでの店員さんとの会話とか、何かのサービスを受けた時の店員さんとのやりとりとか。

そういう時にきちんと敬語を使って丁寧に接しているかどうかで人柄が出ます。

店員さんに対して偉そうに「おい、あれ持ってきて」とか言っちゃてたらね、アウトですよ。これは一番やばい奴のパターンです。

僕はそういう人とは仲良くなれません。

まあ、滅多にいないんですけどね。中には偉そうな男っているんですよね。

特に女性の方は注意したほうがいいです。偉そうな態度をとる人は、長く付き合ったり慣れてくると適当になったり横柄な態度になりますから。

車の運転は性格に出る

それともう一つ。車の運転は性格が出ると思っています。

車という空間は、ある意味プライベートな空間なので性格が出やすいです。

あなたが助手席に乗って相手が運転中の場面。

目の前の車が変な運転をしていたり、自分が気に食わないような場面に遭遇すると、

「おいおい」「クソ野郎」「はよ行け」とか平気で暴言を吐く人。

普段そんな言葉を使わないのに車の中では謎の強気。その人の前では言えないくせに・・。

あと、歩行者や自転車に乗っている人が邪魔な走行をしてたりすると愚痴を言ったりする人。

「はやくいって〜(汗)」とか優しく表現する人ならOKなんですけど、悪口のように暴言を吐く人は苦手だなと思います。

弱い立場の人との接し方や、車の運転での態度って、その人の器の大きさや人としての柔軟性がなんとなく分かるような気がします。

あと、横柄な態度はプライドの高さが出るし、怒りっぽい人なのかも見えるような気がします。

話し方はもちろんのこと、細かい仕草や作法にも出ますし。

人の性格を見極める要素の一つとして抑えておくと良いかもしれませんよ。

まあ、これはあくまでも私なりの経験則ですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?