見出し画像

調べれば誰でもかけるような一般論ブログは今後厳しいね

アドセンスやアフィリエイトブログで多いのが、トレンドブログやオウンドメディアのような情報をかき集めたブログです。

数年前までは、トレンド系は書けば書くほどアクセスを集めることができましたが、私の体感として今は上がりにくくなっています。

特にYMYLがガイドラインとして重要視された頃からですね。

私が見た範囲で上がりにくくなってるなと感じているのは、

「生活お役立ち系、ダイエット、筋トレ系、サプリメント、投資お金の知識系」

特にこの辺りのジャンルはこれからは厳しいですね。

生活お役立ち系で上位表示されてるのは組織で運営しているメディアが多いです。あとはかなり昔から運営しているトレンドブログ、これは謎に強いです。

ダイエット、筋トレ、サプリメント系のブログはほとんど消えてますね。アマゾン、楽天が1ページ目を独占してます。サプリメントとか、栄養成分を検索したら酷いもんですよ。レビュー記事なんてほとんど圏外ですから。正直レビューを求めてるユーザーもいると思うんですけどね。

投資やお金系も昔から運営しているメディアや大手サイトがほとんどです。

運営期間の長いブログは生き残ってるが、今後は誰もわからない

トレンド系で上位表示できてるのは、運営期間の長いブログか、強引な手法で上位を独占する組織的なメディアが大半をしめています。

沢山のライターをお金を投資して雇って記事を詰め込む、、、我々個人アフィリエイターは勝ち目はありませんね。

とはいえ、大手サイトも今後飛ばされる可能性もありますし、未来の検索エンジンがどうなるかなんて誰もわかりません。



上手にキーワードをずらして上位を狙ってる個人ブログも沢山ありますが、かなり上手にやってるなという印象を受けています。

だけどやっぱり個人ブログでトレンド系は中級レベル以上のスキルがないとやっていけませんね。

これからブログをやっていくような初心者の方は、ある程度ブログのスキルがないと戦っていけない、と思っています。

個人ブログ個人ブログの戦い方があるので、今度またそれを書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?