見出し画像

親子プロセス体験とライフキャリアカウンセリングの化学反応!!

こんにちは!
ライフホップの鈴木翔子です!

最近、またピシャーン!!と雷に打たれたような衝撃を受けたことがあったので文章にまとめたいなぁと思います。

ありがたいことにキャリアコンサルタントとして、引き合いが増え、キャリアカウンセリングの相談件数が100人の大台を超えそうです。
たくさんの相談者さんとお話をしていて、こんなアプローチをするとよいかな?この方法がこの方には合っていた!と気付きがたくさんあって、日々勉強だなと感じています。

その中で、ある方のキャリアカウンセリングの準備をしている際に、キャリア理論では欠かすことのできない「サニー・ハンセン」さんのサークルオブライフがこの方には合いそうだなと過去の自分の結果や理論を掘り起こしていました。

サニーハンセンさんは人生における4つの役割である
4L「愛(Love)」「労働(Labor)」「余暇(Leisure)」「学習(Learning)」があるといっています。
この4Lはよく「パッチワーク」で表現され、4つの役割のどれか一つだけではなく、役割をそれぞれ繋いで人生を豊かにしていく、と考えています。

この図をずーっと見ていたら、突然雷が落ちたように降ってきました。

育児世代は無償有償に関わらず、仕事や育児、家事など「労働(Labor)」に多くの時間を費やしていて、疲弊してしまっている(自分を含め)

「愛(Love)」「余暇(Leisure)」「学習(Learning)」の時間ってなかなか取れないでいるのが、育児世代のリアルなんだと思う。

そして、私が昔からずっとやりたいといい続けている「親子のプロセス体験」は、それ以外の「愛(Love)」「余暇(Leisure)」「学習(Learning)」を一気にやれるからやりたいんだ!!!

育児も「労働」の一部になってしまっているので、もっと親子の時間を楽しく、有意義に過ごせる時間になるようにイベントとして作り上げたいんだ!!

と気づいたのです。
なんであんなに、親子で一緒に実際に手を動かしたり、物事の仕組みを知ったり、プロセスを知る体験をしつこくしつこくやりたがっているのか?

自分でも言語化ができていない部分があったのですが、、、

そう!「親子のプロセス体験は、「愛(Love)」「余暇(Leisure)」「学習(Learning)」を一石二鳥ならぬ、一石三鳥できる」のです!!

それができれば、今の育児世代はもっともっと豊かで意義を感じる人生を送ることができるのではないかと思っていたんだな私は!!

まだまだ私のやり方では足りない部分もあるかと思いますが、
もっともっと、「労働(Labor)」「愛(Love)」「余暇(Leisure)」「学習(Learning)」を統合してより豊かな人生が送れるような場の提供をプロセス体験でもライフキャリアカウンセリングでもライフホップとしてできたらいいなと切に思います。

こんな風にいろいろな方のカウンセリングを通して、相談者さんの役に立てるだけではなく、私の人生の役割も充実していくのを直に感じて嬉しく思っています。

ぜひ、今のライフキャリアにモヤモヤしたり、悩んだりしたら、メンテナンスのようにライフキャリアカウンセリングが気軽に受けられるようになればいいなと切に思っています。

ライフキャリアカウンセリングに興味がある方は下記から申込下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?