留学しないでお金なくても英語力を上げるには?

近年、日本も語学力が求められくる社会になり、英会話スクールに通う人やオンライン英会話を始める人も増えてきていると思います。

でも正直…スクールは高いです。オンラインスクールも講師の質はピンからキリまでなので何とも言えない…参考書を買って勉強するにも…喋れる気がしない…

お金もないし、留学する時間も作れない…

そんな状態の方におすすめの学習法があります。

常に妄想と独り言、そして役を演じる

英語と日本語は言葉が全く違います。

日本語を話すように英語を話そうとしてもぎこちなくなり、普通は上手く話せません。

これは自然の事なんで、天才でない限り話せないのが当たり前なんです。

なので…まずは別の人になってみましょうということで、

英語を勉強する時は、『英語を話す外国人』になったつもりでやってみて下さい。

私も感じましたがら日本語の話し方でやると、どうしてもしっくり来なくて身に付かないんですよね。

だからといっていきなり人前で外国人風に話そうとしても恥ずかしくなってなかなかしゃべれないのが現実です。

そこで私が実践したのは、ラジオ講座やYouTubeの音源等を利用して、一人でネイティブスピーカーの話す言葉をコピーする』という練習です。

私自身…人と話すのは元々苦手ですし、話題も作れません。極度のシャイ人間です。だから誰かと一緒に学習するのが大の苦手なんです。

だから一人二役・三役をやりながら、ダイアローグやモノローグを練習するんですが、これが意外と楽しいんです。

元々の自分と違う人間を作り上げることで、なぜか自信がついてくるんですね~

練習の上で大事なのは、その会話の状況や話しての感情、話し方をしっかりイメージしながら、なるべくコピーをすることです。

最近は海外のネイティブ英語講師やバイリンガルの人がたくさん英語学習動画を上げていますので、それだけでも十分過ぎるくらいの学習量があります。

また生きた情報がたくさんあるので、流行の英文やネイティブの言い回し等も身に付けるチャンスです。

ネット環境さえ整っていれば、タダで質のいい英会話学習ができるので、大変便利ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?