GWの過ごし方 2019年ver


”長期休み”って、単純に嬉しいし、最高。そんな今年のGWは今までの長期休みと感じ方がまるで違った。なにがどう違ったのか、忘れないように、書き留めておこうと思う。


保育園、親子通園施設勤めの頃の私


土日祝が今月はどの週にあるのか、
カレンダーで探すのが1つの楽しみだった、お勤め時代。

休みがどれだけ有難かったか。
早く来い休み!と思って仕事をしていた。
(有給もあったけど、自由に使えたことは、ほぼなし)


GWといえば、4月下旬から始まる。

4月最終土日は、宮城県で行われる荒吐ロックフェスティバルという私にとって1年の始まりと同じくらい大事で愛しているフェスが2DAYS開催される。

開催される土日は、何が何でも土曜休みをもぎ取っていた5年間。
(施設は土曜保育ほぼなかった!!!)

休みには、遊びの予定をぎっしりと詰めて、朝から晩まで遊んでいた。
地元に帰ってくる友だちと会ったり、大学メンバーで飲んだり。

実家に住んでいた時は、家に帰ってなかったこともあったような…

要するに、仕事のことは脳内からポイっと外に出して、
遊びに全身全霊を注いでいたわけだ。

それはそれは、とても楽しくて仕事に戻るのが憂鬱すぎて、
俗にいう5月病になるのが毎年恒例。

抜け殻の私が出来上がるのであった。
(あと口座残高の悲鳴)


2018年、フリーランス駆け出しの私



仕事がない ・ お金がない ・ やる気がない


…この時期は史上最強レベル、病み気。

ヒルナンデス見てると何故か落ち込むし
周りが仕事に生き生きと取り組む姿が羨ましくなったり
お勤め最高じゃんって気付いたり。

周りの大切な人たちに、八つ当たりしちゃってた。

どうせ私なんか、、、という気持ちがエンドレス。

しかも、2018年のGW中に、両家の顔合わせがあって。
前日は最悪な空気に。

完全なる、私自身の、心の余裕の問題。

余裕がないと、大切な人を大切にできない。

そう気づいたのは、この時期あたりからかな。

とりあえず、仕事もなかったし、やる気もそんなになかったから
2018年のGWは全く楽しくありませんでした。
今思い返しても、最悪な気持ちになります。笑



2019年、フリーランス2年目の私




今年のGWは、”休もう、隙間の時間に仕事のこと考えよう”

そう割り切れた休みでした。
こんな風に充実感のある連休を過ごしたのは、初めてかも!

とっても楽しかったのは、
福島仙台でお世話になっていたご家族の所に
ベビーシッター兼プライベートで訪問したこと。

もはや親戚のように接して下さる温かいご家庭ばかりで
私は幸せ者です。

東京どう!?!と聞いて下さるのも、本当に嬉しい。
帰ってくる場所があるって素晴らしいこと。

連休の半分は完全OFFの日。
心も身体もリフレッシュ。自然最高!

実家に帰って、涙ほろりしちゃいました。

あ、あと私の優先順位が変わっていて、
今まではこの時期荒吐ロックフェスティバルに行かないことなんてありえない!という感覚だったんだけど、

今年は仕事を優先したのです…そんな自分に驚き。


昔は、休みって、仕事のことは考えない!遊ぶ!だったんだけど
今は自然と仕事のことを考えるし、その時間が好きだし楽しい。

もちろん、悩むし落ち込むし、やりたくないなーって
モチベーションが低い時も沢山ある。
自己嫌悪の連続。

でも、それでも、自分で決めたことだし、
楽しく自分らしく生きるためにこの働き方にしたし、
まだまだやれる、がんばろう!って思えるようになったのは
本当にここ最近の話。

去年の今頃は死んでたわけだけど、
1年で少しは成長できたのかな…

見える景色は全然違うものになったな~と思う。
それが大きいのかも。





まとめ


連休ひとつをとってみても、自分の感じ方・考え方・優先順位が変わっていて面白いな~と思ったので書き留めました。

来年のカレンダーを見たら、10連休じゃなかったよ
夢の10連休でしたね。

来年は、荒吐ロックフェスティバルに、ポーンと行って帰ってこれるような余裕のある人になりたいです。

おわり。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?