見出し画像

全くの雑談(囲碁にまつわる・・・)

記事にするほどのことはないのですが、つぶやきの文字数では収まらなかったので…。

日本棋院の Twitter 公式アカウントで、『2024年3月、棋士個別ページアクセス数ランキング』なんてのが出ていました。つい最近、このアカウントをフォローしたのですが、毎月こういうランキングの発表をやっているのかな??

志田さんも入っているかな…なんて期待しましたが、10位以内には見当たらず…。こういうランキングがあるのなら、“これからもうんと志田さんのページを見なくっちゃ!!!”って思いました。(まぁ…必要以上に見なくたって良いのですが…🐈)


1位:井山裕太 九段
2位:一力遼 九段
3位:上野愛咲美 五段
4位:藤沢里菜 七段
5位:芝野虎丸 九段
6位:仲邑菫 三段
7位:上野梨紗 三段
8位:安田明夏 初段
9位:徐文燕 二段
10位:星合志保 三段

志田さんのページは⬇ここですよ✨
(「囲碁の日本棋院」としか出ないのがちょっとネ…🤔)


つい先日、「月刊 碁ワールド」のバックナンバー (2024年1月号) を買いました。時期的に、志田さんが初タイトルを獲得された「中庸戦」(2023年10月) のことが載っているのでは…という期待があってのことだったのですが、美事その“目測”は当たっていて、記事はあるにはあったけれど、何とも小さな記事で…。

まぁ・・・この棋戦の位置付けというのがそんなに大きなものではないのでしょうから仕方ないのでしょうけれど。

とても真面目な雑誌で凄く勉強になります。ですがミーハーな所 (華々しい雰囲気と言い換えた方が良いか) は全く無く…。長年フィギュアスケート競技の大ファンなのですが (近頃は熱も治まっている) 、例えばフィギュアスケートのファン向け雑誌なんて言ったら、選手個人のインタビューみたいなもんが満載されていると思うんですよね。だから囲碁の雑誌も、もっと華々しく色々な棋士の方々の個人的なこと (ファンの知りたいこと…これまでの歩みとか、好きな音楽とか、趣味とか) にも話題の及ぶインタビュー記事の類もあると良いのになぁ…って思いました。

でもそんなキャピキャピした誌面にしちゃったらイカンかなぁ。


あ…すぐに終わる話題かと思ったけど、ある程度纏まった文量にはなった。

昨日は休みで、志田さんの対局の録画を少し、また見ていました。やっぱり志田さんの対局中の反応が面白くて見入っちゃうんですよね。

家で普通に多くの人が見られる対局はNHKのトーナメントなので、早く志田さん登場しないかな…って思ってしまいます。二回戦からだから、大分先ですよね。

各リーグでの、志田さんの躍進を期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?