見出し画像

【コメントアウト #1】 変わらず届ける

ついにLife is Tech ! のWinter Online Camp当日までを覗く
YouTubeドキュメンタリー「コメントアウト」がスタート

ぜひ、Life is Tech ! が届けられる最高の形を模索する姿をご覧ください。

第1話 「変わらず届ける」

スクリーンショット 2020-11-06 20.21.23

2020年夏。
Life is Tech! はウィンターオンラインキャンプの開催を発表しました。
しかし、それはキャンプ中の急な決定でした。

この番組ではキャンプが開催されるまでのLife is Tech ! の裏側を覗く

発表直前での決定 ◆ オンラインキャンプ決定の裏側

10月末 Life is Tech ! 東京オフィス。1人の女性社員に直撃した。

スクリーンショット 2020-11-06 20.15.44

西村諭美(にしむら ゆみ)
にしむーと呼ばれる彼女は今回のキャンプの責任者。
夏に決定したオンラインでの開催
すでにエントリーは始まっていて、日々、忙しく準備を進めている

スクリーンショット 2020-11-06 20.16.08

インタビュアー: 先ほどまで何してたんですか?
西村      結構ミーティングなんだよね、今日
インタビュアー: ちなみにこの後は?
西村      この後もミーティングが結構詰まってる感じかな。
インタビュアー: 内容の方は聞けますか?
西村      (それは)ウィンターキャンプについて

スクリーンショット 2020-11-06 20.16.47


コロナ禍でも学びを届けたいと、
今年の5月からはオンラインでのキャンプもスタート。

1人でも多くの中高生の可能性を広げたい。
この想いが、彼女らを常に挑戦させている。

スクリーンショット 2020-11-06 20.16.58

西村:
議論は、もう1ヶ月ぐらいしたのかな

スクリーンショット 2020-11-06 20.17.35

西村:
オンラインだとLife is Tech ! のワクワク感、非現実感みたいなのが
届けられないんじゃないかなっていう議論はして、
それでもできるっていう判断をするまでには
1ヶ月ぐらいかかったかなと思います。

スクリーンショット 2020-11-06 20.18.00

今メンバーに一番よい体験を届けられるのはどの方法なのか

開催が決定したのは最初に発表するキャンプの真っ最中だった

例年のクリスマスキャンプとは違う形。
彼女らに迷いはなかったのだろうか。

今できる想像以上を◆オンラインでもキャンプをする理由

スクリーンショット 2020-11-06 20.18.11

西村:
(冬にキャンプを)やらないという選択肢はなかったです。
ゴールデンウィークと夏キャンプで実際にオンラインをやってみて、
アンケートの結果から、
実際に数字として満足度が対面と変わらないというのは出ているので、
ITを学ぶ、ITを教えるっていうところでいうと
そこに対しては自信があります。

スクリーンショット 2020-11-06 20.18.27

オンラインでの開催決定を後押したのは、メンバーや保護者からの声だった。

Life is Tech!が届けたい◆オンラインでも変わらないもの

スクリーンショット 2020-11-06 20.18.37

スクリーンショット 2020-11-06 20.19.03

西村:
教材もそうだし、あとはやっぱメンターの力が大きいかなと思います
メンターが一人一人のことを対面と変わらず
ちゃんと向き合って、一人一人と向き合って一人一人をみていくっていうところは変わらずできていると思っています。

スクリーンショット 2020-11-06 20.19.21

スクリーンショット 2020-11-06 20.19.42

今、届けたい教育の形◆ Winter Campに込める思い

最後にこの冬の意気込みを聞いてみた。

スクリーンショット 2020-11-06 20.20.46

西村:
今までのクリスマスキャンプとは違うものとして、きちんと届けて、
ライフイズテック の一番根幹の楽しさ
変わらず届けていきたい。楽しく学ぶ、エンターテイメントの部分は変わらず届けていきたい。

今週のコメントアウトはここまで
次回はコンセプト・デザインの裏側に迫ります。
来週も金曜日20:00-お届けします。

WINTER ONLINE CAMP2020のお申し込みはこちらから!

コメントアウトは公式YouTubeチャンネルにて公開中。
公式InstagramにてWinterCampの最新情報をチェック!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?