日記 2020/08/23

今日妻が発見したのだが、娘がまたいつの間にか新しい仕草をするようになった。

夕方、娘はいつものようにリビングのテレビで『となりのトトロ』を観ていた。金曜ロードショーで放送されて以来、『となりのトトロ』を観るのは日課になっている。ちなみに、夕方に観ていたのはその日2回目の『となりのトトロ』である。

たとえ毎日観ていても、その日2回目であっても、娘は夢中で『となりのトトロ』を観る。熱中し、周りを気にしなくなる。娘には熱中すると鼻くそをほじる癖がある。

夕方、娘が鼻くそをほじっていることに気づいた妻は、後ろからそっと娘に近づいた。娘はハッとして振り返り、そこに妻がいることを認めると、はにかんだ顔をして手についている鼻くそを隠した。
テレビには『となりのトトロ』が流れているから、また妻がキッチンに行くと娘は鼻くそをほじりながらテレビを観る。妻はまた後ろから近づく。娘は鼻くそを隠す。そのことを何度も繰り返した(その何回目かの娘の様子を妻は動画に残してくれていて、仕事をしていた僕は動画でその娘の表情を見ることができた)。

たぶんそこには恥ずかしさと鼻くそをほじっていたことの後ろめたさみたいなものがあったんだろうと思う。妻に怒られると思って手についた鼻くそを隠したのだろうから。実際には、鼻くそをほじるくらいで妻はそんなには怒らない。たまに今でも鼻をほじることのある僕は決して怒ることはないし、できない。注意されるくらいでそんなに怒られるとは思っていないだろうから、後ろめたさよりも多分恥ずかしさの方が大きいのだろうな。

あのはにかんだ表情はこれまで見たことのない娘の顔で、あぁまたこんなにも成長したのだなぁと思う今日という日であった。

今夜はFUJI ROCK FESTIVALの放送最終日。
渋さ知らズのライブは、この前のライジングサン以上にこみ上げてくるものがあった。去年のライブ映像で、まさしく僕らが福岡で、筑波で見た渋さ知らズ、不破さんだった。
YMOのライブ。細野さんのベースは最高だ。幸宏さん、元気かな。

キュアーとレッチリのライブ。レッチリは現地で観たライブだった。またレッチリのジョンを見ることができるのだな。新譜が楽しみだ。
キュアーは去年のライブだったので現地では観ていないが、その前の2回はどっちも現地で観ていて印象に残っている。何が印象に残っているって、ファンの人たちが1曲1曲始まるたびにすごく嬉しそうな表情をしていたことだ。2回目はライブが長すぎたこともあってか、前の方にいっても結構スッカスカだった。でもそこにいた人たちはみんな幸せな表情をしていた。なかでもボクシングのワンツーでリズムをとっていた男性のことは今でも忘れることができない。変な踊り方だなぁと思ったし周りにいた人たちはその踊りに少しひいていたようだったが、そんなことには構わず自分の世界にいて、新しい曲が始まるたびにニタァと笑っていた。心底キュア−が好きなんだぁと思ったし、その人を見たから僕もキュア−が好きになった。

最後は電気グルーヴの新曲。PV含めて最高だった。

今夜はいい夜だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?