見出し画像

ライブ配信のために考えることを資本化する話

※この記事はライブ配信アプリ「ミクチャ」にてライフ🤓💸が話すライブ配信のレジュメとなります。詳細が気になる方はミクチャに遊びに来てくださいませ。
https://mixch.tv/u/15362777

今日はタイトルのみで結論です。
あとはもうカーテンコールやヒーローインタビューやと思って結構w


まぁ分解して書いていくと…

▫️たしかに、長時間配信すれば学ぶことが多いし認知も広げられる。
⇒配信そのものに時間を投下するのはたしかに一定の成果をあげられるのは明らかですよね。


では、たとえば

▫️ドリフトのやり方を知らずにひたすらマリカーやる人ってどうです?

▫️走り込みをせずにひたすら試合に臨む高校球児はどうでしょう?

▫️ブラインドタッチの練習を一切しないままIT関係の仕事をやろうと意気込む新入社員とか…

▫️基本的な脱力や呼吸をととのえなかったり、キーをピタッと合わせるとか、シャクリの練習をせずにひたすら歌う配信とか(うーん、これはまぁ自由ですけどね…)

これらに共通するのは、

本番中に何度も登場するシーンがあり、かつそれが成果や勝敗に大きく関係する要素であるもの

です。

そしてそれをやってしまっている

▫️マリカーゲーマー
▫️高校球児
▫️新入社員
▫️上手くもない歌配信者

が目の前にいたら、けっこうみんな客観的に、

『なにやってんの、それより先にやることあるでしょ?』

と思ってしまいません?
言わないけど。

▫️石を投げずに鳥を取ろうとしている

という状態に近いですね。飛んでる鳥ばかりではないのである程度成果が出てしまいますが。

▫️で、次は一石一鳥の場合
⇒配信をどうするか?を考える時、ついつい、今日の時間を今日活かしきって終わらせてしまう

⇒クイズを考える

⇒リスナーに質問を考える

⇒描く絵を考える、歌う歌を考える


などの時間は、1度しか活かされません。もちろん、考えることに習熟していって徐々に精度が上がったりはするが、基本的には1度っきりの活用となるわけですね。

ライフ🤓💸と一緒にライバーとして活動しませんか?ライバー事務所に迷ったら…
▼Nuts&chip公式LINEに登録▼
https://lin.ee/2wzNLSt

▫️私たちの時間は限られています。そのうえGAFAのやることは次々私たちを依存性にしてさらに時間を奪っていく。
こまったものです。
楽しいけど。


▫️では、その依存性の沼から抜け出る気もない私たちがやるべきは

行動の資本化


これしかないわけです。
つまり、

▫️1度っきりの行動で、これから起きる出来事が何度も成果を産む、または解決に使う時間や費用がおもいきり減る


という行動とは何か?を考えることですね。


▫️日本人はこの思考が苦手だそうで、

『とにかく長くやってれば解決するやん?』

とか

『リソースをぶち込んどきゃなんとかなるでしょ』と考えがちなわけです。

(その結果が、この超長時間配信祭りになってるわけですね)


▫️これを解決するものとして挙げられるのが、SNSの横展開です。


⇒Twitterやって
⇒インスタやって
⇒ティクトかYouTubeやるのがよくみかけるパターンですね。

でも、これやってみた人います?

続きます?



ここで続かない人に共通するのは、

行動に切れ目が生じているパターン

です。



すべて、リソースの作り方が大きく違うんですよね。

▫️配信イベントで
【TwitterRT数】
が重要な要素となるものが多々あります。

▫️インフルエンサーを目指すならできるでしょ?という運営さんからの見えない要請でもあります。(小声)

▫️しかし、みんな結局スマホ内にあるラーメンの写真でもアップして、食べたことにしてお茶を濁すとかでうまくチューニングが合ってませんよね?

▫️だって、ツイートって、ライブ配信しながら考えられないもん。

ということはつまり、

▫️【配信をする】という行動が、横展開のリソースになっていないわけです。



配信後に、画面スクショをお礼ツイートする程度で、アプリ外にいる人にはなんの訴求にもなりません。

▫️私たちはライバーです。
▫️ライバーのリソースは、配信中に自動的にできているものから探すのが良いよね、
▫️ティクトの編集のせいで配信時間を減らしている場合ではない
というわけです。

▫️『ほなライフ、なんかお手本ないんかいな』
という声が聞こえてきそうですね。

▫️ライブ配信は、お手本がないうちにお手本になってしまえるのは誰か?を今競っているんです。

▫️というわけで、百聞は一動画に如かずということで、本日のまとめとして、ここまでの内容を意識してかせずしてか、ちゃんとできている配信者のご紹介

りり姫
配信を利用したYouTube動画はコチラ
Instagram


彼女もまもなくこのnoteお気づきになるので、さらに配信の資本化が加速しそうですね。

※この記事はライブ配信アプリ「ミクチャ」にてライフ🤓💸が話すライブ配信のレジュメとなります。詳細が気になる方はミクチャに遊びに来てくださいませ。
https://mixch.tv/u/15362777


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?