見出し画像

一年の計は「誕生日」にあり/

36歳になりました!
独立して8年目、ミルアカを立ち上げて6年目、ゼルつくさんに関わらせていただいいて4年目、徹底予想さんに携わったり、ノーミルク佐藤としては「ラボ」という形でYouTubeに加えてTiktokとInstagramでミルアカ以外の形での発信も増え、今年はいくつもメディアを立ち上げそうな年です。

日頃、仕事でお世話になるスタッフのみんなや関係各位、
YouTube等をご視聴いただいている皆様には本当に感謝です*
今年も健康に気をつけつつ、
一年間とことん楽しみながら、仕事に邁進していきたいと思います*

月並みな挨拶ではありますが、これ以上言うことがありません!
わざわざ(久々に)noteを更新しているものの、
これ以上に話せるようなことがなくて笑

ただ、せっかくプライベートな感じでキーボードを叩くのも久々なので、
弊社Lifepictureや、僕自身、またはミルアカ周りの6年目以降について知りたい方に見ていただければ。
「そこまではいいや!」という方、もうそれで全然構いません!
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
できれば!お仕事などまたいただけるようだと嬉しい限りです*
引き続きよろしくお願い致します。

●36歳になった佐藤がやりそうなこと

◆ミルアカパート

・目標
1年以内の登録者10万人は現実的な目標になりました。
他のジャンルやチャンネルと異なり、数多のチームや選手のサポーターさんで登録者が構成されるチャンネルのため、内容次第で数字に大きな変化。
高校サッカーや台所事情、通信簿、順位表など、多くのシリーズを作りながら、次のシリーズの種にしてきたため、コンテンツを出し続けながら今後も一緒に楽しんでいただけるようなコンテンツを作っていければと思います。

・リブランディング
「いま?!」
そう、今更ですが、ミルアカのロゴ等のリブランディングは行う予定です。
元々は登録者3万人や5万人、活動年数で考えていた我々ですが、
コロナ禍で自宅のドアから外に出られず、気がつけば5周年も経過。

考えていなかったわけではないんですよ!(必死)

5年から約1ヶ月が経過し、登録者も9万人が見え始めていることから、
なんとなく、準備を始めてもいいのではないかと思った次第です。
ここだけの話、ロゴ等も全て5年前にパワーポイントで作ったもののため、
画像が荒いのです。その粗さもまた良かったのですが、
逆にこのままでは生き残れない可能性も憂慮し、一つ大人になってみようかなと。

・ミルアカ自体の方向性
メインチャンネルは朝と夜に一本ずつ、サブチャンネルは昼に一本。
このスタイルは基本的に変わらないでしょう。
ただ、試合のタイミング次第では、昼や夜をお休みする場合があるというくらいで。

「皆さん以上にマーさんのアップデートにつながる内容を届ける」
「選手やチームの頑張りを明るく届けつつ、ブラックボックスとなる部分を考察」
僕の基本方針が変わらない以上、スタイルは変わりませんが、
トークライブやグッズ、withゲストの配信等、
通常動画回以外はテコ入れをしていきます。

◆弊社・Lifepictureについて

※メディア事業部関連と経営方針のみ
・社長業のアウトソーシング化
旧体制:社長の佐藤が社内守備、 弊社スタッフが前に出て稼ぐ
新体制:弊社スタッフが社内守備、一部スタッフと佐藤が前に出て稼ぐ

かつては佐藤が、数十人のスタッフを中盤で統制を取る役目もありましたが、
現在や今後の活動(後述)を考えれば、僕が前に出るほうが経営基盤を強固にできると。
収録や外部仕事、新メディアの立ち上げなど…佐藤に管理関連の時間減ることで諸問題も頻発することは目に見えています。そのため、管理業務や事務業務用の新スタッフを新たに引き入れ、バックヤードを強固にしていこうかなと。

◆メディア事業部
・取り組み領域の増加
あまり話してはいませんが、お陰様で弊社も少し大きくなりました。
先出しして書けば、
①サッカーデータバンク型パラメータサイトの構築
 →YouTube/ミルアカとは別視点からCHを一つ作ります
②サッカーとは別領域のチャンネル構築
 →前から話していたけれど、人を増やすことができずに停止中。
  野球、会社、教育関連が濃厚
  人が増えてくれたので、やっと取り組めそう*
③ノーミルクッキング
 →収録は既にだいぶ行っているのと、チャンネル自体は立ち上がり済

外部の会社さま、チーム様からいただくお仕事も増えてきた次第。
僕にできることを増やしつつ、会社でできることも増やしていきます。

「日常をちょっと楽しく」が会社としても個人としてものフィロソフィーですが、
僕らとともにコンテンツを楽しんでくださる皆様の日常をも少し楽しいものとして入りどることができるよう、事業の様々な面からアプローチしていきます。
データやストーリーで世の中の解像度を高め、無駄な不安を除去し、新たな可能性や明日への喜びを増進できるよう取り組んでいけたらなと思う、36歳最初の朝でした*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?