見出し画像

77.整理収納AD1級二次試験再試

スピリアルライフナビゲーター
マルコヒロミです。
 
こちらのブログを選んで下さいまして 
どうもありがとうございます。


まとめ記事

前回の記事
 
 
整理収納アドバイザー1級の二次試験の
合否は、どうなったか?というと
残念ながら不合格でした。
 
 
今回の作業で協力して下さったお宅の方は
自分の力で家を片付けて
きれいにするというより

  私に作業をやってもらう意識の方 
だったことが
不合格になった要因
だと思います。
 
 
整理収納訪問作業での
クライアント様の意識
を変えることの難しさを感じました。
 
 
いきなりハードルの高い課題に
取り組んでしまったと
ちょっと後悔しつつ、心を入れ替え
 
 
次回の二次試験再試に向けて
すぐに動き出しました。
 
 
当時不合格になったのが
暦の上で12月下旬「冬至」の時期でした。
 
 
そこで、私は部屋にある
 「地球暦」  というカレンダーを見て
春分の頃(3月20日頃)の試験を探したところ

こちらは、春分の日スタートの2018年度版地球暦
まだ私の手元に届いていないので
画像はオフィシャルサイトからお借りしました。
 
 
ちょうど名古屋会場に開催日があるのを見つけ
これはもう受けるしかない!
と直感で思い、秒で申し込みをしました。
 
 
この年は、娘が幼稚園卒園で
いつもの年より
春休みが来るのが早く
ちょうど試験を受けることが出来るという
絶好のタイミングでした!
 
 
小学校入学準備の為の整理収納作業
というテーマで
 
 
娘の使う物が入っている収納
勉強、着替え、玄関、遊び
各エリアの見直し作業を
娘と相談しながら行いました。
 
 
ある程度作業が進んだ頃
先に札幌5期として合格された
寺島 恭子さんが、自ら自宅にいらして


合格のポイントを
的確にアドバイスしていただくという
スペシャルでありがたいお申し出を
して下さいました!
 
 
自分ひとりではなかなか氣が付かない
改善ポイントが、たくさん見つかり
何度も修正を重ね資料が完成し
発表の練習も入念に行うことが出来ました。
 
 
今回は、自宅での作業だった為
移動に時間がかからず
私や娘のペースで行うことが出来たので
意識を集中させやすい環境にありました。
 
 
また、飛行機を使用する遠隔地ということで
パワーポイントでの発表方式を選択したので
荷物の負担を最小限にすることが出来ました。
 
(今はパワーポイントでの発表は
出来ないことになっているそうです)
 
 
事後報告で
夫や、両親に名古屋行きの話をして
色々ひと悶着ありながらも
何とか了解を得ることが出来て
試験当日を迎えることになりました。
 
 
娘と一緒に、朝早い便の飛行機に乗り
名古屋へと出発しました。


初めての土地ということで
私も、娘もちょっと緊張していました。
 
 
娘は飛行機初体験!
○○(娘の名前)全然怖くないよー。
富士山きれいだね!と言いながら
地上の景色に見入って
初フライトを余裕で楽しんでいました♬
 
 
名古屋に到着して
事前にリサーチして申し込んでいた託児所に
娘を預けバタバタと急いで向かい
ギリギリセーフで会場に到着しました。
 
 
二次試験は5名ほどのグループが
自分の発表と同じグループの仲間の採点を
行うことになっています。
 
 
幸いなことに
同じグループの方々は初対面にも関わらず
皆さんとても感じの良い方々で
温かい雰囲気の中試験が進んでいきました。
 
 
息の上がった中での発表で
緊張より、無事に遅刻せず到着してよかった。
という氣持ちの方が勝っていました。
それが良かったのか
落ち着いて発表をすることが出来ました。


試験が終わった後は観光タイム。
名古屋グルメを堪能し
名古屋城や水族館など有名な観光地で
思い出をたくさん作ってきました♬
 
 
楽しい親子名古屋一泊二日の旅は
終わりました。
 
 
それから1ヵ月後 
めでたく合格通知がやってきました。


 
やっと、私にも春がやってきました✿
苦手なプレゼンを乗り越えて
合格出来た自分を、いっぱい褒めてあげたい
そう思えた出来事でした。
 

 
「地球暦とは?」
地球暦について
詳しい説明の書いてあるサイトです。
知りたい方、氣になる方は是非ご覧ください。
 
 
 
次回は
78.資格取得後の現実に直面
です。
 
 
最後まで お読みくださいまして
ありがとうございました。

もし記事を読み共感しましたら、サポートしていただけると幸いです。サポート費用は皆さまに喜んでいただく活動に使わせていただきます。