見出し画像

93.起業の決意

スピリアルライフナビゲーター
マルコヒロミです。


こちらのブログを選んで下さいまして 
どうもありがとうございます。

まとめ記事

前回の記事


母の入院と、家じまい
両親の施設入居と
怒涛の4ヶ月が過ぎ
落ち着きを取り戻してきた頃
の出来事です。

オンラインサロンで知り合った
仲の良い友人から
聴いてほしい話がある
とのお誘いがありました。


何だろう?と思い
話を聴いたところ

今までに無い新しい
「モノ」「コト」を販売できる 
ECショッピングサイトの話でした。

ECとは『electronic commerce』の
頭文字からきています。
日本語に訳すと『電子商取引』
オンラインでの販売サイトを指します。

私のところに伝わったのは
「おすそわけマーケット ツクツク!」
でした。

ツクツク‼︎の名前の由来は
ポイントが、沢山「付く」
というところからきているそうです。


ツクツクのことを
全く知らなかったので


どんな人達が
どんなモノやコトを
販売しているのか?を
調べてみました。


環境問題や健康管理に
関心のある
意識の高い方々が厳選した

販売者のこだわりや
深い想いがこもった
質の高い商品が沢山ありました。

具体的には

究極の口腔ケアグッズ

ハウスクリーニング屋さんが作ったこだわりの洗剤

身体に優しいオーガニックグリーンコーヒー

現役助産師がお伝えする40歳から美肌になるための子宮ケア

傾聴セッション60分間

などなど…

目に見える品物だけでなく


セミナーや講座
セラピー・コーチング・コンサルなどの
セッションなど
多種多彩な商品が沢山あります。

その中でも
私が驚いたのは
新築一軒家の建築費‼︎

他のECサイトでは
あり得ない驚きの商品が沢山‼︎


とにかく、一度見始めると
なかなかやめられない程
次から次へと興味深い商品が出てくるので
あれも欲しい、これも欲しいと
なってくるはずです♫

そんなツクツクに代理店として
登録した2020年時点で出来たことは

★自分のホームページ
★コトの販売(ウェブチケットサイト)
★モノの販売(通販サイト)
★グルメ(口コミ・予約・販売)
★ビューティー(口コミ・予約・販売)

ホームページ作成、顧客管理、
販売管理、メルマガ作成、卸売会社から顧客への直販
などのツールがパッケージ化された

月々のシステム管理費が
Amazonや楽天よりではあり得ない
月1万円台という、超格安料金で使用できる
素晴らしい仕組みでした‼︎ ︎


ちなみに、2022年7月現在
更にシステムがバージョンアップしたため
機能が増え、使用料金が値上がりしています。

代理店として登録するメリットとしては


直属のマネージャーさんから
ツクツクのシステムや販売に
関するコンサルのようなことを
無償でしていただくことが出来る

格安料金で会社主催のセミナーを
受けることが出来る

代理店仲間と協力し合って
活動していくことが出来る

自社製品はもちろん
魅力のあるツクツク内での
他社製品の紹介をして
その商品が売れると販売店から
「おすそわけポイント」がいただける

などなどのメリットが
ありました!

代理店登録に必要なのが
「開業届」

そこで、私は人生初
税務署へ開業届を提出することに
なったのです‼︎

申請は、想像していたより
ずっと簡単で、
ただ書類に必要事項を入力して
提出するだけ‼︎

私のような、全く知識のない人でも
あっさり手続き完了しました‼︎

そうして個人事業主としての
道のりがスタートしました。


新しい世界へ飛び込んでいった私。
これからいったい
どんなことが起きていくのか
ドキドキしていた頃でした。

ちなみに…代理店登録は
私が信用できる大切な友人からの
紹介ということで

私自身がワクワクを感じて
やりたい!というより
誘われたのでなんとなく…
といった感じで始めました。

2021年の終わり頃から
ツクツク以上に、やってみたいことが
私の中で「ふつふつと湧き上がり」
ツクツク代理店としての情熱が
急に萎んでしまいました。


ちなみに、ツクツクを始めたころは
正直なところ、この
ふつふつと湧き上がる感覚が
全くありませんでした。

そこに氣付いたのは
あなたが向かう方向は
そっちじゃない、と
私の、内なる声である
潜在意識が教えてくれたからです。

今は、個人事業主として
別の道を歩むことを決意しようと
している、そんな今日この頃です。

別の道に関しては
これから記事に書いていく予定です。

あっ、でも
ツクツクさんは、とても素晴らしい
ECサイトです!

社長、代理店の先頭をきって
活動されている方々は
人間的に素晴らしい方々で
尊敬しています!

システムも今までに無い
お客様目線で作られた
おもてなしの心に溢れる
画期的なシステムで
どんどん進化を遂げています。

今はまさに進化の途中で
皆さん日々果敢に
チャレンジされています!

これからの伸びしろは大きく
どんどん広がっていきそうな予感が
しています。

個人的に、製品購入で
一番応援していきたい一押しのECサイトです‼︎



次回は
94.明るい不登校生活
です。


最後まで読んでくださいまして
ありがとうございました。

もし記事を読み共感しましたら、サポートしていただけると幸いです。サポート費用は皆さまに喜んでいただく活動に使わせていただきます。