見出し画像

72.チャイルドセラピスト講座

スピリアルライフナビゲーター
マルコヒロミです。

こちらのブログを選んで下さいまして
どうもありがとうございます。


まとめ記事

前回の記事


前回のブログ(母と子のピエタセラピー)の
セッションを体験した日に
ずっと受講しようかどうか迷っていた
Blue windsさんのチャイルドセラピスト講座を
学ぶことを決めました。


ピエタセラピーを受けて
母と子の繋がりと、人の心の仕組みを知りたい
と思ったことと

当時のBlue windsさんのHPに載っていた
『バーストラウマと人生のパターン』
私の妊娠出産の様々なトラブルの経験と
驚く程重なり
もっと深く自分の潜在意識の中で
起きたことを知りたいという欲求が高まり
受講を決めました。


当時、琴似のサロンにあった通学コースと
オンラインで受講する通信コースの2種類があり
私は通信コースを受講しました。


現在、講師の西谷 真美先生は
講師を後進に引き継がれて
別の講座を担当されています。


4月に講座が始まり
1ヶ月に一度メールで動画が届きました。


1ヶ月の間は見放題で
月末までに課題を提出します。


1ヶ月が過ぎると前月の動画は消えて
新しい映像が配信されました。


限られた期間の中で
動画を何度も何度も繰り返し見ながら
課題に取り組みました。


学びが進んでいくにつれて
以下のような変化がありました。


言動の裏に隠された
『本当の感情』というものがあることを知り
夫や娘、両親の許せなかったことが
許せるようになった。


幼少期や思春期に経験しなかった
『反抗期』がやってきた。


心の奥底に溜まっていた
親に対して言えなかったこと』
言えるようになった。


私が『バーストラウマ』
(お腹の中にいた時の母親の感情)
を感じることが出来ない
本当の理由を知りたくなった。


チャイルドセラピストなので
子どもの心の変化を期待していたのですが


私の中に残っていた
「子ども心・チャイルドの部分」に寄り添い
そのまま認めて感じて溶かす実践を行ったことで


子どもではなく
私自身が深く深く癒されました


私が癒されたことで
子どもだけでなく、夫との関係も改善されました!


そうして、何があっても決して諦めず
乗り越えていこうと思える
「心の筋肉」が鍛えられました。


受講する前、自分と深く向き合うことは
とても怖いことだと思っていました。


確かに、痛みを伴うことも多々ありました。
沢山泣き、たくさん心が揺らいだことがありました。


しかし、痛みを乗り越えたその先に
想像を遥かに超える
深い氣付きと癒しと感謝の心が生まれてきました。


講座の最後に
とても素敵な修了証とお手紙をいただきました。


この講座を勧めて下さった
西谷 真美さんに深く感謝致します。
8ヶ月間どうもありがとうございました。


お子さんの年齢関係なく
ご家族のことで悩みを抱えている方は
是非受講をご検討してみてください。


この講座の受講料は正直高いですが
お値段以上の価値のあり一生の宝物になる
本当に受講してよかったと
心の底から思える講座です。


次回は
73.「DV・モラハラの根本解決方法」
です。


最後まで、お読みくださいまして
ありがとうございました。

もし記事を読み共感しましたら、サポートしていただけると幸いです。サポート費用は皆さまに喜んでいただく活動に使わせていただきます。