見出し画像

81.戸籍を調べる

 スピリアルライフナビゲーター
マルコヒロミです。
 
こちらのブログを選んで下さいまして 
どうもありがとうございます。

 
まとめ記事
 
前回の記事
 
 
「感情の渦巻きワーク」という
ワークショップに参加して

 
「戸籍を調べる」
というキーワードが出たことが
きっかけとなり
 実際に戸籍を
調べることになりました。
 
 
しかし
本籍地の住所がわからず
父に確認をしたところ
 一体何をするんだ?
何にこの情報を使うのか?と
ひと悶着して
 
 
本当は私が戸籍を
取り寄せたかったのですが、
父が取り寄せる、と言って
どうしても聞かなかったので
 父に取り寄せてもらうことになりました。
 
 
それから約一週間後
私の両親が揃って家にやってきました。
 
 
両親が私の目の前に置いた、
両親と、私の名前の書いてある戸籍謄本を見て
 
 
生まれてから一度も聴いた事のない
驚愕の事実を知ることになったのです。
 

こちらの画像はネットから頂いたサンプルです。
改製原戸籍(かいせいはらこせき)
という古いタイプの戸籍です。
 

それは

私のことを育ててくれた両親は
実は本当の産みの親ではなく
 
 
自分が今まで全く知らない
血の繋がりのある両親が存在している
ということ。

実母と養父は
遠い親戚の関係で繋がっているので
全くの赤の他人という訳では
無いのですが


今まで全く面識の無い
関係でした。
 
 
衝撃の事実は
それだけではありません
両親だけでなく
兄弟・姉妹も存在していて
 姉・兄・私・弟・妹の
なんと5人兄弟姉妹の次女だったのです!!!
 
 
驚きポイントはこれだけじゃありません。
 
 
私の実の父は
1985年に亡くなっていて
 それから実母は4人の子どもを
たったひとりで育ててきたのです。


まだまだ、驚いたことが
あります。
 
 
それは
育ての母親も養女ということです。
 
 
養母が生まれて3~4才の頃
両親が亡くなり
父方の親戚夫婦に育てられたそうです。
 
 
私の家系はとにかく複雑で
きっと家系図を作るとなったら
とても大変なことになると思います。

 
それまで、私は東京で生まれて
一人っ子として
お金の心配など
物質面での心配を全くしたことが無く
育ってきました。


 
しかし、精神面で
何となく、得体の知れない不安や恐怖を
ずっと感じ、抱え込んで生きてきました。
 
 
私は他の人達の育ち方と
何かが違う
と氣付いていたものの
 
 
他人との違いの根本原因が何かが
全くわかりませんでした。


「人とは違う何か」が
小学校時代のいじめ
短大時代のひきこもり
会社時代の嫌がらせなどを引き寄せて


私の人生に深い影を落としていたことが
出生の事実を知った時に繋がりました。
 
 
しかし、人生の根幹を揺るがす程の
衝撃的な出来事にもかかわらず
西谷 真美さんの
チャイルドセラピスト講座の学び
(特にバーストラウマの部分)
のおかげで、この時は
冷静に対応することが出来ました。

 
血の繋がりの無い
両親に対して
ここまで育ててくれたことに
深い部分からわきあがってくる感謝と
畏敬の念を感じて
自然と涙が溢れてきました。
 
 出生の事実を知り
半分驚き、半分やっぱりそうだったのか
という感覚でした。

 
普通の生活をしていたら
ありえないレベルの非常に特殊な話なので
殆どの方はこのブログを読んでも
いまいち映画やテレビドラマのような
別世界の話のような
他人事に捉えることと思います。
 

しかし、これは現実に起こった話です。
 
 
これまで、私自身も
養子縁組とは、自分には全く関係のないこと
だと思っていました。
 
 
なのでとても不思議な感覚でした。
 
 
出生の事実を知り
 自分が生まれた時のことを知りたい!

 チャイルドセラピスト講座で学んだ
バーストラウマについて
深掘りしてみたい!
という欲求が湧いてきました。
 
 
次回は、
その疑問を解消する為に
私はいったい何をしたのか?
について書いていきます。
 
 
 
次回は
81.「続、戸籍を調べる」
です。


最後まで読んでくださいまして
ありがとうございました。

もし記事を読み共感しましたら、サポートしていただけると幸いです。サポート費用は皆さまに喜んでいただく活動に使わせていただきます。