年末調整

今年もやってきました
年末調整 の時期
 
ここ数年、書式の変更がありましたが
今回もまた大きく変わりますね~(-_-;)
 
長い長~い名前
 
給与所得者の基礎控除申告書 兼
給与所得者の配偶者控除等申告書 兼
所得金額調整控除申告書 ( ´Д`)=3 フゥ
 
 
毎年100人前後の凡ミスチェックをしてから
総務担当者に渡しているが
今年は、どんなミスが出てくるのやら~

とくに
☆収入と所得がごっちゃになっている人
☆保険料控除申告書では
 * 総保険金額記入欄に、
  はがきが届いた時点の払込金額を
  記入しちゃう人
   (月払いの人、気を付けてくださいね
    12月払込金額ですよ❗️)
 * 保険金等の受取人が誰だったかなと
  聞いてくる人
   (いやいや、私知らんがな…) (笑)
 
 
様式変更もそうだが
控除も変更になった。 (*_*;
 
 
そのひとつに
~~~~~~
ひとり親控除
~~~~~~
 
詳しくはまた😃
#年末調整 #控除 #ひとり親控除