見出し画像

ハボタンの育苗③発芽

ハボタン、すくすく成長しています。

前回までの記事はコチラ

1日~3日ほど冷房の効いた室内の明るい日陰で育てて、それからは朝日が浴びる東側の窓辺に置いています。(1週間で本葉も出始めました)

画像1


画像2

左2つのセルトレーは、①根出しせずにそのままクーラーボックス(15度~20度)内で発芽させたものと、②クーラーボックス内で根出ししてクーラーボックス内で発芽させたもの。
2つとも見た目や成長スピードなど大差はありませんでした。ただ、②だけ1つ種が腐ってしまいました。深く植えすぎたのかもしれません。

右のセルトレーは③根出ししたのち、室内に出して発芽させたもの。(①②から3日後に開始しました)

①②が徒長してしまったので、水やりを控えて育ててみたら、徒長が止まりました。
徒長は日光不足もありますが、水のやりすぎが大きいんですね。
かわいい、かわいいでたくさんの底水をあげていましたが、根には負担なんでしょうね。気を付けます。

③は①②の3日後に植え付けたもので、はじめから水を控えて育てたので、徒長がまったくみられません。

光に当てたいのですが、まだ30度以上あるので明るい窓辺に置いています。光不足を少しでも補うべく暖色系のLEDを照らしています。

画像3

左ははせがわさとう商店の「LUCHE」で、右は無印良品のLEDクリップライトです。
室内栽培には色温度(ケルビン)が低い(暖色系)ほうがよく育つとのことです。ちなみにLUCHEは3200Kで、かなりの暖色系です。(無印良品のケルビンは不明)



必死。

画像4



早く涼しくなって外で育てたいです。

本葉が子葉より大きくなったら、実家へ持っていってポットに植え替えます。

記事一覧
ハボタンの育苗①種まき
ハボタンの育苗②発根
ハボタンの育苗③発芽
ハボタンの育苗④ポット上げ1回目
ハボタンの育苗⑤ポット上げ2回目
ハボタンの育苗⑥成長中
ハボタンの育苗⑦定植しました




#発芽 #徒長 #育苗 #花 #園芸 #ハボタン #クーラーボックス #ガーデニング #はせがわさとう商店 #無印良品 #LEDライト #室内栽培 #LUCHE

いただいたサポートは、さらなる実験や活動費に使わせていただきます👩‍🌾✨ また、動植物さんが心地よく暮らせる庭づくりのための資材や活動費に充てさせていただきます🐞🌿🐝💞(サポートありがとうだよ♪ハチさんより)