見出し画像

【実験結果】土で食味に違いがあるか実験するよ(永田農法トマト)

前回の記事です
「土で食味に違いがあるか実験するよ(トマト)」

さっそく食味のレポート参りましょう。^^

食べてみた感想

収穫のときのみなさんの様子です。^^

マンマミーアさん
左:普通栽培 右:永田農法

レジナさん
左:普通栽培 右:永田農法

普通栽培のほうが実つきよく、生き生きとした印象です。^^

マンマミーアさん
左:普通栽培 右:永田農法

普通栽培は皮が柔らかく、中身が透けています。

実際に食べた感想は…


オリジナル培養土で育てた普通栽培
瑞々(みずみず)しく、皮が柔らかく歯触りが優しい、スーパーに売っているお馴染みの味でした。甘さのあとに酸味が追いかけてきます。

ひゅうが土で育てた永田農法
皮と実がしっかりしていて、歯触りがしっかりあります。青臭さが少なく、甘みと旨みがしっかりあります。普通栽培に比べて甘く感じました。

飽くまで独断と偏見です。どちらが美味しいかは、ほんと好みによるという感じでした。^^
わたしはぜんぶ美味しかったです!

ミニトマトが苦手な旦那さんの感想

(永田農法は)「トマト独特の青臭さがなく、旨みがあって食べやすい感じ。甘さはさほど変わらんかな。どちらも美味しゅうございました。」

とのことです。
現場からは以上です。

糖度計で計ってみた

ちょっと興味で簡易糖度計で糖度を計ってみました。

お値打ちなやつです。^^

こんな感じにトマトの水分を垂らして蓋をして、明るいほうを向いて覗くと…

こんな感じに計れます。^^

(※この5のあたりにもじゃもじゃしているのは、買ったときから映り込んでいました。交換をお願いしようか迷いましたが、計測に支障はないし、なんだか可愛いので居てもらうことにしました。笑)

日付を分けて数個づつ計った平均糖度(Brix値 %)がこちら。↓

マンマミーアさん


普通栽培 6.93
永田農法 7.00

レジナさん


普通栽培 5.2
永田農法 5.0

普通栽培と永田農法で、糖度は大きく変わらない印象です🤔

それなのになんで永田農法で作ったトマトのほうが甘く感じたのかな??

調べてみたところ、舌が感じる甘さは糖度のほかに酸度も関係しているとのこと。

糖度計などの科学機器を販売しているATAGOさんのHPより↓

抜粋
レモンの糖度は、高いものだと10%近くあると言われています。この糖度は、フルーツトマトより高く、イチゴに近い糖度です。しかし、レモンは、「酸っぱい」とは言われても、決して「甘い」とは言われません。この理由は、レモンの酸度の高さにあります。レモンの酸度は通常4.5%以上あり、ほかの果物の糖度と酸度のバランスに比べると酸度がとても高く、味覚上「酸っぱい」となるのです。

甘いと感じる数値は、糖度ではなく糖酸比なんですって。

糖度 / 酸度 = 甘味比(糖酸比)

ということは、永田農法で育てたトマトが甘く感じたのは、酸度が低いからだと思います^^

それにマンマミーアさんとレジナさん。糖度が2%も違うのに、レジナさんのほうが甘く感じました。(マンマミーアさん平均糖度7%/レジナさん5%)

一概に糖度が高いから甘い・美味しいとも限らないってことなんですね~。勉強になりました。^^


そんなことよりドワーフトマトの素晴らしさ

5か月育ててみてドワーフトマトのお世話の楽さに驚きました!

場所を取らない

レジナさん

マンマミーアさん

これはとてもベランダガーデナーにとっては嬉しいです。うちのベランダには限りがあるのでとっても助かります^^

また、葉っぱの数が少ないため、病気や害虫さんたちを発見しやすく、お世話が行き届きました。

支柱がいらない・脇芽摘みがいらない・どんどん花が咲く

脇芽を放置している分、花芽が多くて次々に実をつけてくれます。^^

あ、「支柱しとるやん」という声が聞こえてきましたね。。
放置していても大丈夫です。大丈夫なんですが、心配症の私は案の定放任品種を放任できませんでした。苦笑

ちなみに支柱を立てないとこんな感じです↓

実の重みで傾きました

ね?放任できないですよね?🍅👩‍🌾

そして背の高い普通の品種と比べて味が変わらないのが感激でした!

お世話が楽になる分、きっと味が落ちるんだろうなと想像していましたが、そんなことはなく、去年栽培したミニトマトさんと同じように美味しかったです。

(去年育てたミニトマトさんの動画です🙋‍♀️↓)



まとめ

とういことで、脱線しましたがまとめ。


たくさん収穫してサラダや料理を楽しみたいという場合は普通栽培がおススメ

旨みがぎゅっとつまったトマトを楽しみたいという場合は永田農法がおススメ

です!

あ、あと、ベランダを汚さず気軽に栽培を楽しみたいという場合は、永田農法×ドワーフトマトは相性がいいなぁと思いました。

なにか参考になれば幸いです🙇‍♀️


動画も作ったので見てほしいよ

動画の最終回もアップしたのでぜひご覧いただけると泣いて喜びます😭✨ドワーフトマトを育てるよ④


ご覧いただきありがとうございました。^^

#ドワーフトマト #放任栽培 #永田農法 #マンマミーア #レジナ


記事に登場した資材などははこちら↓
(Amazonアソシエイトリンクを使用しております)



いただいたサポートは、さらなる実験や活動費に使わせていただきます👩‍🌾✨ また、動植物さんが心地よく暮らせる庭づくりのための資材や活動費に充てさせていただきます🐞🌿🐝💞(サポートありがとうだよ♪ハチさんより)