見出し画像

イチゴを植えたよ

今日はイチゴを植えたよ。

植えたのはよつぼしという品種です。
初心者でも簡単で甘い!というキャッチコピーに誘われて買いました。

いちごの苗には珍しく、ランナー株から育った苗ではなく、種から育てた苗なんですって。

立派なランナーもついていたので、こちらも一緒に育ててみようと思います。

昨年は畑にじかに植えたら片っ端から鳥さんに食べられたうえに、みけんに皺が寄るぐらいまずく育ててしまったので、今回は鉢で育てます。(育て方の問題か)

鉢底石を敷いて

培養土はこれにしました。

ランナーを固定します。1週間ほどで根が出ます。

風通しをよくしたいので、意味があるのか分かりませんが、ちょっと浮かしてみました。

そして先週の趣味の園芸やさいの時間で、いちごの土のうえにヤシの繊維を被せると保温や保水、雨の泥はね防止で病気効果があってよいとのことだったので、真似してみました。

300円ぐらいでした。

ヤシの繊維が飛んでいかないように固定して完了です。

美味しい実ができますように。。。

#イチゴ #苺 #育苗 #ココヤシファイバー #よつぼし

いただいたサポートは、さらなる実験や活動費に使わせていただきます👩‍🌾✨ また、動植物さんが心地よく暮らせる庭づくりのための資材や活動費に充てさせていただきます🐞🌿🐝💞(サポートありがとうだよ♪ハチさんより)