見出し画像

手作りハンギング

朝日をたくさん浴びて欲しくて、手すりにつける台やハンギングポットの購入を検討してましたが、もったいないので手作りしてみました。

こんな感じに麻紐をポットの上のほうに2重で巻いて、さらに麻紐をひっかけて吊り下げました。

見た目はここは一旦置いといて、これで朝日を少しでも多く浴びてくれそうです。

朝8時半(3/16)のベランダはこんな感じでなかなか地べただと陽のあたる場所がありません。

なんだか嬉しそう。

ヌーヴェルヴァーグも暖かくなって色が変わってきました。

そしてそして、今朝スイートバジルが発芽しました。

スイートバジルはコンパニオンプランツと言われるハーブのひとつで、野菜と一緒に植えると良い効果が得られるんですって。

そしてスイートバジルに合う野菜が、トマト

コナジラミやハエ、蚊、アブラムシを遠ざける香りがするため、トマトが健やかに育つそうです。

スイートバジルとトマトを並べて育てるなんて、夢が広がりますね。。
ピザ、カッペリーニ、カプレーゼ。。(ほわほわ)

夏にはこの苗をトマトと一緒に植えようと思います。

いただいたサポートは、さらなる実験や活動費に使わせていただきます👩‍🌾✨ また、動植物さんが心地よく暮らせる庭づくりのための資材や活動費に充てさせていただきます🐞🌿🐝💞(サポートありがとうだよ♪ハチさんより)