見出し画像

陶器の燭台ができあがりました

前月陶芸体験レッスンで作った作品たちが出来上がりました。^^


どどん

画像1

燭台(しょくだい)です。

画像2

画像3

画像4

持ち手と、底の削りと、釉薬(ゆうやく)と、焼きは、先生がやってくれました。(だいたい全部やな)

テーパーキャンドルをさしてみると、想像以上にマッチしていて、感激!
(焼くと10%縮むとのことで、テーパーキャンドルを挿す部分を、きつすぎず、ゆとりがありすぎず、を目指して作りました。^^)

画像5

画像6


いままで燭台は真鍮や鉄やブリキのものを使っていましたが、陶も素敵ですね。
陰影がやわらかくて灯りまでやわらかくなった気がします。^^

先生、ありがとうございます。
大切に使います。^^


ほかに作った作品も見てやってください。

画像7

湯のみ


画像8

豆皿


画像9

ワインを飲むうつわ(旦那さん作)

香りがたつよう、器の形をラウンド型にしたそうです。^^

今度はたたらもやってみたいな。

#燭台 #キャンドルホルダー #陶芸 #テーパーキャンドル #キャンドル #studiorecord #スタジオレコード #ワイングラス #豆皿 #湯のみ




いただいたサポートは、さらなる実験や活動費に使わせていただきます👩‍🌾✨ また、動植物さんが心地よく暮らせる庭づくりのための資材や活動費に充てさせていただきます🐞🌿🐝💞(サポートありがとうだよ♪ハチさんより)