見出し画像

ハボタンの育苗②発根

おとといの晩に始めたクーラーボックス発芽。

画像1


さっそく36時間で発根が揃いました。

前回の記事はこちら

さっそくセルトレーに植えました。

画像2

左が発根させてから植えた種。
右はそのまままいた種。

画像3

そのまままいたほうも発芽が始まりかけています。

好光性種子のハボタンさんがクーラーボックスの暗さに耐えられるのか心配だったので、充電式LEDスタンドライトを設置してみました。

画像4

LEDは熱を持たないのでボックス内の温度が上がらないのがいいです。


ビオラも早く種まきしないと年内に咲いてくれないですね。
忙しくなってきました。☺️


記事一覧
ハボタンの育苗①種まき
ハボタンの育苗②発根
ハボタンの育苗③発芽
ハボタンの育苗④ポット上げ1回目
ハボタンの育苗⑤ポット上げ2回目
ハボタンの育苗⑥成長中
ハボタンの育苗⑦定植しました




#育苗 #花 #園芸 #ハボタン #クーラーボックス #ガーデニング

いただいたサポートは、さらなる実験や活動費に使わせていただきます👩‍🌾✨ また、動植物さんが心地よく暮らせる庭づくりのための資材や活動費に充てさせていただきます🐞🌿🐝💞(サポートありがとうだよ♪ハチさんより)