見出し画像

初夏の虫よけキャンドル作り

ベランダの植物を見ながらお灸をしたりぼーっとしたりするのが好きなのですが、最近虫さんがお部屋に入ってきてしまいまして。。

とくに蚊のみなさんにくわれるのが一番苦手なので、お帰りいただくよう、夏を迎える前に虫よけキャンドルを作ります。^^

使うキャンドルはメーカーさんで出た廃キャンドル。

IHヒーターで溶かしていきます。^^

溶けたワックスに虫さんが嫌がるというシトロネラとレモングラスの精油を入れてよく混ぜます。

たっぷりたっぷり

アルミの型に芯を通して

ろうが漏れないようにねんどで固定

ろうをそっと流しいれます

このまま一晩固まるのを待ちます。。。^^

翌朝

うん。しっかり固まりました。

うんうん。^^

夕暮れを待って灯してみました。

お気に入りの燭台

虫さんも寄ってきそうないい香り

ほかにも、虫よけじゃないけど、木芯の蜜蝋キャンドルも作りました。

木芯は火を灯すと、レコードに針を落としたようなジジジジという音がします。大好きな音です。^^

木芯蜜蝋キャンドルの音を動画に撮ったのでぜひ聴いてもらえると幸いです。^^
(4分30秒くらいから)

もうすぐ梅雨入りっぽいですね。
できるお世話が減ってしまいますが、露地植えの植物さんたちにとっては恵みの雨ですね。^^

まだ愛知のマンションで自粛中の自分は、梅雨でも何かしらできるお世話を無理くり探して楽しみたいと思います。笑

今日も1日おつかれさまでした。^^

#ベランダガーデニング #キャンドル #虫よけ #蜜蝋 #シトロネラ #レモングラス #精油

いただいたサポートは、さらなる実験や活動費に使わせていただきます👩‍🌾✨ また、動植物さんが心地よく暮らせる庭づくりのための資材や活動費に充てさせていただきます🐞🌿🐝💞(サポートありがとうだよ♪ハチさんより)