見出し画像

発芽の早さの検証結果

先日、ジフィーセブンとセルトレー、どちらが早く発芽するか検証をしましたが、結果が出たので報告します。

ちなみに今回は根出しをせずにそのまま種を植えました。

かすみ草

ジフィーセブン→5日
セルトレー→5日

デルフィニウム

ジフィーセブン→14日
セルトレー→13日

(お母さん撮影)


(植えたことがないので比較のしようすがないのになぜか植えてしまった)アリッサム

セルトレー→4日


発芽の早さは、ジフィーセブン、セルトレー、どちらもほぼ同じ日数だということが分かりました。

しかもどちらも一晩水につけるかつけないかの違いはありませんでした。

種メーカーさんが販売しているものは、発芽しやすい処理をしてくれているからなんでしょうね。
次回種まきをするときは、セルトレーに直接種を植えます。


#育苗 #花 #園芸 #ジフィーセブン #セルトレー #かすみ草 #デルフィニウム #アリッサム #種まき #検証

いただいたサポートは、さらなる実験や活動費に使わせていただきます👩‍🌾✨ また、動植物さんが心地よく暮らせる庭づくりのための資材や活動費に充てさせていただきます🐞🌿🐝💞(サポートありがとうだよ♪ハチさんより)