見出し画像

寒の戻り

またしばらく愛知へ戻るため、月末の寒の戻り予報に備えて、念の為きのうラディッシュといちごに不織布をかぶせたのですが。。

なんと今朝、朝起きたら畑にうっすら雪が。。

(ラディッシュといちごは?!?!)

上着も羽織らず(でもカメラは握り)確認しに行くと。。

いちご

ラディッシュ

なかをめくってみると、

どちらも土は固くなっているところもありましたが、霜は逃れていました。
なんとタイミングの良いことでしょうか。

不織布に積もった雪をしっかり払って、また不織布をかぶせて保温です。

大丈夫かなぁ。
ラディッシュは植え替えたばかりなのでとくに心配です。

ラディッシュの強さを信じて待つのみですね。

そんな中でもクロッカスは元気に花を咲かせています。

そんなことがあった朝ですが、嬉しいこともありました。

ビオラやパンジーの交配に成功した種が4種類も採取できました。

こんな風に不織布のお茶っ葉入れにはぜた種が透けて見えます。わかりますかね?

自分だけのビオラ、パンジー。
どんな色や形のものが咲くかは咲いてみてからのお楽しみです。

早く秋が来てほしいです。

いただいたサポートは、さらなる実験や活動費に使わせていただきます👩‍🌾✨ また、動植物さんが心地よく暮らせる庭づくりのための資材や活動費に充てさせていただきます🐞🌿🐝💞(サポートありがとうだよ♪ハチさんより)