見出し画像

夢に日付を付けると叶いやすい


題名の話を聞いてとても腑に落ちた。

いつまでにこの夢を叶える
この日に夢を実現する

叶える時期を明確にすることで、夢を叶えるまでの道のりを逆算して考えるようになり、自分が今何をすべきか考えるようになる。

早速やってみようか

まず自分の夢をいくつか挙げてみる。
パッと思いついたものを含めるとこうなった。

・イラスト、メタバースを通して世界のバレーボールファンとつながる
・今の仕事(情シス)を正社員から契約社員or派遣社員にする
・仕事を複業にする
・情シス業務を1人でこなせるようにする

最初の夢はバレーファンになってからずっと思っている。それだけの強い思いがあるのでこれは実現に向けてアクションを起こしたい。

仕事に関して筆頭に挙がったのは、私には出世欲がとことんない。
でも、今の仕事は緊張する場面も少なく、感謝の声もいただけるのでやる価値はあると思ってる。
なので複業という選択肢を目指して、正社員から脱却するのが今後の幸せにつながると考えた。

いつまでに叶えるか

ここが最も重要だろう。ラジオでは10年スパンで考えていたのでそれに倣ってみる。

・イラスト、メタバースを通して世界のバレーボールファンとつながる
2034年3月 (今から10年後)
・今の仕事(情シス)を正社員から契約社員or派遣社員にする
2029年3月 (今から5年後)
・仕事を複業にする
2029年3月 (今から5年後)
・情シス業務を1人でこなせるようにする
2025年3月 (今から1年後)

もっと詰める必要はあるが目安はこんな感じ。
情シス正社員勤務はチャンスも広がりやすいので、2026年8月までやってみたい。
まずは、ある程度の業務が1人でできるのは1年後とする。

同時並行で複業の手がかりと実践、そこから正社員からの移行となるかな…
バレーの輪を作るのは10年の一大プロジェクトとしたい。

夢を叶えるまでどうするか

具体的にはこれから練る必要がありそうだが、考えられる必要なスキル等は以下なのかなと。

・イラストを描く画力
・メタバースでワールド制作する力
・英語力
・副業できる手段の調査と実践
・情シス業務において必要な力
(コミュ力、プレゼン力、資格など?)
・上記を実践する時間
・正社員から抜けるための十分な金融資産

まだまだありそうだが、ひとまずこれくらい。
今後少しずつ逆算して具体化していく!
具体化したらnoteに起こす!(ここで宣言!)

夢は見るもんじゃなく叶えるもの

冒頭で取り上げたラジオパーソナリティ、安達さんが言っていました。

確かに夢って、「叶うといいな~」レベルで考えてた。
思うだけで大半叶わず終わってた。

心のどこかで夢は実現に向けて歩き出すと、目標に変わって強制力が出るよなって思う。
上で挙げた内容も目標に変わった印象がある。

でも、ラジオを聞いて感じたのは、夢を叶えるためには目標に落とし込むことで叶う可能性が広がることだった。

なんか夢があってそれが目標に変わることから夢の始まりなのかも。

まずは自分の気持ちを整理出来ただけでも、心が軽くなった。
次は具体的にやることを整理して夢をどんどん現実化していこう。

夢は何歳になっても、どんなささいなことでも、いくつでも持っていいんだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?