【VANQUISHその1】イケオジが宇宙で大暴れします(多分

おはようございます、こんにちは、こんばんは、相沢ひなです。

仕事の関係で今月1ヶ月で24時間以上の動画を見ましょうと言うミッションがありまして、それを終えたのが昨日29日。
まぁ、興味ない動画も見なくてはでしたから大分辛かった…と言うか右から左へ流れていく一方でした。
終えたご褒美にまた推しの動画を見ていくと決めた私が選んだ動画はこちら。

とわにきのVANQUISH視聴。

このゲーム動画にした理由は
・飛行機に乗る時に暇潰しで見ようとオフライン登録したままだったから
・動画本数が程よかったから
の2つです。
ちなみに飛行機で見ようとしたのに、途中から酔ってきて音声だけで聞いて、更にはやばい頭痛がして視聴を断念しました。
父曰く、飛行機の大きさが小さかったからでね?って言われましたが、真相は謎です。
あと、動画本数ですが、書き方を忘れてるので(毎回だよねとは言わないでください)リハビリを兼ねたい。
となると、1記事に2本3本は大変かなと思ったので、1記事に1本の動画で程よい記事数になるVANQUISHにしました。

前置きが長くなりましたが、以下に感想を書いていきましょう。

タイトル画面が既に近未来感。
とわにきは「シューティングが苦手」と言いつつ、今回のゲームもシューティング。
いや、苦手でもやりたくなるの分かります。
そして、難易度ですが、CASUALを選択。
ちなみにクリアしたのもCASUAL…NORMALは相当難しいのと、駆け引きが大変らしいからだそうです。
タイトルコールがホラー感ありますが、気のせい。
人造人間でも出来たのか?って感じのスタート。
主人公サムのチュートリアルですね。
ブーストダッシュ出来るのがこのゲームの特徴ではないかな。
可能な限りチュートリアルは省略するものの、近接攻撃のみチュートリアルをやることに。
ヘビーマシンガンの格闘は是非見て欲しい。
威力が凄いのなんの。
他の武器もやって、チュートリアル終了、ムービーの始まり。

平穏な日常が突如として終わりました、で説明がつくと思ってます(笑)。
流血表現はあるけども、「え、無理」ってなる表現をしてないのはありがたい。
パートナーと一緒にこのパートだけ見たんですけど、ムービーの場所が宇宙になった時は「スター・ウォーズじゃね?」って言われました(笑)。

さて、「第一印象、最悪と言った所でしょうか」ってことでプレイスタート。
ただ、進んで行きますが、外に吸い込まれないように気を付けながら進んで行くと、またもムービー。
何だろう、ガンダムとも違うけれども、それに近い何かってとこですね。
怪しいロボット兵達が出て来て滅茶苦茶にされてってイケオジのボイスが良いんだが。
縦断の嵐を痛感したところでプレイ再開。
ミッションに注意しながら進めて行くことに。
ブーストダッシュ速い速い。
弾数制限付きの銃座で攻撃中、味方軍が墜ちるとのアナウンス。
ギリギリで回避しましたがやはり大きいのが近くにあると怖いですねぇ。
次は足元がお留守な敵に向かって攻撃!…えぇ、見事に外してました(笑)。
ただ、当たらなければ格闘判定にはならないので、もう一発入れて移動。
クリアタイムは気にせず、集められる武器を集めてチェックポイントに到着。
次の動画へ。

わちゃわちゃ感が凄い気がします、このゲームは。
パート1だけですけど、とにかく攻撃が色々な所から来てるのでわちゃわちゃ感あるなぁと。
てなわけで、次もVANQUISH、楽しんでいきます。

またね。