『O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!』の魅力‐Oxymoronとしての颯と凪‐


アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージで,2019年4月2日(火)15:00~9日(火)20:59開催のイベント「LIVE Parade」のイベント専用楽曲としてある1つの曲が実装されました。
それが「O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!」です.


4月16日にM@STER VERSIONが配信されてから,Billboard JAPANダウンロード・ソング集計速報で1位にランクインするなど,高い人気を集めています.この記事では,O-Ku-Ri-Mo-No Sunday! の曲としての魅力を,以下の6つの視点からまとめてみようと思います.

1. 双子の妹,久川颯

「はい!おはようございます! 久川颯,14歳の中学2年生です!」

久川颯(はー)は,ずっと姉である久川凪(なー)と比べられながら過ごしてきました.

颯は双子としてではなく,颯個人をもっと見てほしい,好きになってほしいと思っています.その手段として,アイドルになることを選んだと言っています.行動原理が凪へのコンプレックスであることが伺えます.また,以前からアイドルそのものへの興味も持っていて,美穂やフレデリカと会った際も,ごく普通のファンに近い反応をしています.

始め,颯にとってアイドルになることは手段であり,目的ではありませんでした.凪のことが嫌いではないけど,心のどこかで「自分だけの何か」を持っていないことにもやもやしたものを抱いていたようです.そんな颯が,アイドルになれば多くの人が自分だけに注目してくれる,プロデューサーが久川颯を担当としてプロデュースしてくれると思うのは自然な感情でしょう.

個人的な颯の好きなところ
・礼儀正しい 
颯は基本的に挨拶をきちんとしようとしています.たまに抜けて一人称がはーになりますが,慌ててわたしに訂正するのがかわいいですね.    常識人ポジ.
・明るくてコミュ力が高い
颯と凪の二人は,颯が凪をリードしていくことが多いです(イベントコミュ4話の原宿の買い物など).色んな人と気さくに話す様子は,唯や莉嘉に似ているところがあります.プロデューサーの呼び方がPちゃんなので,莉嘉のPくんと合わせて呼ばれたいです.
・凪より身長が1cm高い
妹なのに姉より身長が高いちぐはぐ感.いいですね.
・声がかわいい
CVは長江里加さん.最近まで放送していた「わたてん」のひなたと同じ声優さんなので,ひなたの「みゃーねえ」がちらついてかわいいです.

2. 双子の姉,久川凪

「凪です.な・ぎ.なーぎー.」

凪は,颯とは対照的に極端にマイペースです.セリフ回しがとにかく独特で,それがとても面白いです.

趣味はマンションポエムらしいです.
ちなみにこれで初めてマンションポエムという言葉を知りました.

個人的な凪の好きなところ
・行動には移さないけど,心の中では颯のことが大好きで信頼していること
始めに颯がオーディションを受けに来たとき,付き添いの凪はPの質問に,
「オーディションへはもう行っていますね.きっと合格間違いなしですよ.」と返します.颯の合格への確信が見られていいですね.
・セリフのセンスのよさ
まずは,事務所にたどり着かなくちゃ! 東京,人多すぎだし!
こんなこともあろうかと,山手線ゲームの練習をしてきましたよ.
そんなん参考になんないよ!
颯とのテンポのよい掛け合いが見ていて気持ちいいです.SSRとかでどんなセリフ来るか楽しみで仕方ないです.
・凪ラップと凪ピース
凪はO-Ku-Ri-Mo-No Sunday! でラップをしていますが,それの韻の踏み方がクセになります.声もかわいいので無限に聴ける.凪ピースは画像のように上下にピースしているポーズのことです.妙な謎っぽさから,もはや凪の代名詞になりつつあります.

↑ 二人とも顔が良すぎる


3. O-Ku-Ri-Mo-No Sunday! の歌詞に見られる言葉遊びの面白さ

まず,M@STER VERSIONの歌詞を下にまとめます.今回,歌詞は基本的にアイマス歌詞置き場さんからお借りしました.この場を借りてお礼申し上げます.なお,補足のため,【】で本来歌詞には書かれていない合いの手を追加しています.また,2番以降は公式の歌詞が分からないので,表記が異なる場合があります.

___

(続いてはラジオネーム"おもしろくん"さんからのお便りです。)
(大好きな人の隣の席にいるのに、話が噛み合いません。
どうすればいいですか?)
(んー、べつにいいんじゃないですかね?だって)
チカク/テ/トオイ/スグトナリ 【Yeah!】
二人はTig-HugなOxymoron,Yes
アマク/テ/スッパク/テ/ハジケタリ 【Yeah!】
それなんてTig-Hugなオクリモノ,Yes
チカク/テ/トオイ/スグトナリ 【Yeah!】
二人はTig-HugなOxymoron,Yes
ワタシ/ト/キミ/ノ/ヒトトナリ 【Yeah!】
二人はTig-Hugな

キミは今日も一人きりで (マイペース希望なんで)
窓の外を眺めていた(大抵ぶっきらぼう、でもそうですね)
その横顔…振り向かせたい!
(ワタシが好きなワタシが好きならばワタシを好きでいてもいいですよ)

これは"コイ"ですか?
(ワタシはワタシで、 で、で、で、で)
(タワシは流しへ、へ、へ、へ、へ,)
いいえ、"フイ"なんです、
(キミはキミですね、 ね、ね、ね、ね)
なんてチグハグなんだ!
(つまりそうみんなチグハグなんだ)

ねぇ、空は"Blue"でも【Foo!】 わたしの"Happy"あげたら
噛み合ってなくたって Go My Wayが重なって
One Two さん はい   
Yes 惹かれ合うの

Tig-Tig-Tig キミを捕まえて
Hug-Hug-Hug だけどハグしない
…なんで? (say,Why?)
裏腹Color 二人は
Tig-Hug-Oxymoron (Hay!)

Tig-Tig-Tig ツカズ/ハナレズで 【Yeah!】
Hug-Hug-Hug チカク/テ/トオイ
キミがそばにいる今日は Tig-Hug-オクリモノSunday

チカク/テ/トオイ/スグトナリ 【Yeah!】
二人はTig-HugなOxymoron,Yes
アマク/テ/スッパク/テ/ハジケタリ 【Yeah!】
それなんてTig-Hugなオクリモノ,Yes

(ワタシたちそもそも別人【別人】
楽しみも趣味も違うし【違うし】
アタマの中【か】 ココロの中【か】)
それぞれなんだ
(それでもキミが知りたいし【たいし】
ホントの自分でいたいし【たいし】
あとはもうさ ちゃんとそうだ
真正面からドーン)

これは"アイ"ですか?
いいえ、"ユー"なんです、
なんかギクシャクだけど 【ギクシャクだけど】【Yeah!】
真っ赤に染まる 【Foo!】 ココロは"ユー"のすすめ

遠慮なんてしてないで
てやんでいでぶつかって
four five six せーの
近づいてく

Tig-Tig-Tig   キミに伝えたい
Hug-Hug-Hug   だけどハグらかす
…なんで? (say,Why?)
大切だから 言えない
Tig-Hug-Oxymoron (Hay!)

Tig-Tig-Tig   永遠みたいな
Hug-Hug-Hug    一瞬をただキミと
分かち合いたいの
Tig-Hug-想いよ届け

(1LDK 2LDK アナタの望みはどういう系?【系?】
駅チカ物件?【物件?】 ペットもOK? 【OK?】
それとも一人暮らし1K?【1K?】)
(アナタは何が欲しいんだっけ?)【け?】
(アナタはどうしたいんだっけ?)【ん?】
(大きな声でせーのっ!)
【("アイ"してたいの!)】

ねぇ、ちゃんと見ていて
わたしらしい"ワタシ"と
手と手を取り合って
Go My Wayで飛び出して
セ カ イ じゅ う
書き換えちゃお

Tig-Tig-Tig   キミを捕まえて
Hug-Hug-Hug   だけどハグしない
…なんで? (say,Why?)
裏腹Color 二人は
Tig-Hug-Oxymoron (Hay!)

Tig-Tig-Tig   ツカズ/ハナレズで  【Yeah!】
Hug-Hug-Hug   チカク/テ/トオイ
キミがそばにいる今日は
Tig-Hug-オクリモノSunday

Tig-Tig-Tig…Hey!
Hug-Hug-Hug…Oxymoron,Yes
Tig-Tig-Tig…Hey!
Hag-Hag-Hag…オクリモノ,Yes
(This program is brought to you by twin of the Oxymoron.)
Tig-Tig-Tig…Hey!
Hug-Hug-Hug…Oxymoron,Yes
Tig-Tig-Tig…Hey!
Tig-Hag…オクリモノ,Yes
___

(続いてはラジオネーム"おもしろくん"さんからのお便りです。)
 始めに,O-Ku-Ri-Mo-No Sunday! という曲は二人の担当するラジオの相談コーナーの中であるということが示されます.おもしろくんは,曲のキーワードであるOxymoron(オクシモロン)と,【O-Ku-Ri-Mo-No S】unday!の三重のアナグラムになっています.オクシモロンとは撞着語法と呼ばれ,矛盾した表現が一つになった語句のことです.
 さらに,凪の返事の興味のなさ(=んー、べつにいいんじゃないですかね?)から,おもしろくんという名前なのに対して相談内容が面白くないという矛盾(=Oxymoron)も含んでいるのがまたいいところです.

チカク/テ/トオイ/スグトナリ,アマク/テ/スッパク/テ/ハジケタリ,
ワタシ/ト/キミ/ノ/ヒトトナリ

 近い⇔遠い,甘い⇔酸っぱい,私⇔君でOxymoronの表現をしています.
スグトナリとハジケタリとヒトトナリで韻を踏んでいるので,リズミカルです.

(ワタシが好きなワタシが好きならばワタシを好きでいてもいいですよ)
 早口言葉かな?

これは"コイ"ですか?(ワタシはワタシで、 で、で、で、で)
(タワシは流しへ、へ、へ、へ、へ,)
いいえ、"フイ"なんです、(キミはキミですね、 ね、ね、ね、ね)
 恋と故意が掛詞で,故意⇔不意が対応しているようです.ワタシはワタシでとタワシは流しへで韻を踏んでいます.ワタシからタワシが突然出てくるのはさすが凪ですね.2Dリッチではキミと黄身でも掛けています.

ねぇ、空は"Blue"でも【Foo!】 わたしの"Happy"あげたら
 一見青空とのことかと思ったら,感情の方のブルーと掛けています.
ここは,後述する2番の部分とも対応しているのがすごいところです.

Tig-Tig-Tig キミを捕まえて Hug-Hug-Hug   だけどハグしない
 ちぐはぐ⇔Tig-Hug の掛詞と,Tigが鬼ごっこという意味もあることから,
それを受けてキミを捕まえてと続く流れがきれい.

裏腹Color 二人は
 裏「腹Color」⇔同胞(はらから:兄弟姉妹)の掛詞.裏腹(=あべこべ)のColor(性格としての色) であることと,姉妹であること,Co(青)の颯とPa(オレンジ)の凪で青とオレンジが補色であることから,三つの意味合いで颯と凪のことを指していると思われます.
 烏屋茶房さん,言葉遊びのセンスさすがに天才すぎません?

ワタシたちそもそも別人【別人】 楽しみも趣味も違うし【違うし】
アタマの中【か】 ココロの中【か】それぞれなんだ
それでもキミが知りたいし【たいし】 ホントの自分でいたいし【たいし】

 凪ラップその1.語尾の声が二重になるのが聴いてて気持ちいいです.真ん中に颯の明るい声で「それぞれなんだ」が入っていて,ラップ部分にメリハリが出ているのがいいですね.双子で似たようでも,颯と凪は全く違う個人で,その違いを認めて付き合っていきたいという凪の意思を感じます.
「ホントの自分でいたい」という言葉は,一見凪が自分自身に対して思っていることに見えます.しかしこれは凪から颯への「双子としてではなく,久川颯としての自分らしさを見つけてほしい」というメッセージでもあるのではないでしょうか.
 イベントコミュのエンディングで,二人はこのような会話をしています.
「…たしかにそうかもね.アイドルにならなかったら,ずっと一緒だったかも」
「ずっと一緒だったら… はーちゃんはきっと楽しくありませんでしたね」
「…そんなことは,なかったと思うけどな」
「凪は,アイドルの…今のはーちゃんが本物のはーちゃんだと思います」

 ちなみにコミュでは,「今の」の部分で音楽がO-Ku-Ri-Mo-No Sunday!に切り替わるのですが,それが本当によくできているなあと思います.

あとはもうさ ちゃんとそうだ
真正面からどーん
#凪ちゃんに真正面からどーんされたい部  
 これすごいのが,凪ラップの部分である「ワタシたちそもそも別人」から「真正面からどーん」までが,颯と凪のことを歌っていると同時に「おもしろくん」への恋愛相談のアドバイスにもなってることなんですよね.あくまでこの曲はラジオ番組の中であって,最初のおたよりの読み上げに応えているわけです.好きな人と自分は別人であって考えていることが違っても,それを理解しストレートに告白すればいいというアドバイス.
あと凪って真顔で真正面からどーんしてきそう.かわいい.

これは"アイ"ですか?
いいえ、"ユー"なんです、
 I⇔愛,You⇔友で掛詞.どちらも反対の意味の言葉の組み合わせです.おもしろくんの恋愛相談という背景を考慮すると,愛と友の意味合いはありそうです.

なんかギクシャクだけど 【ギクシャクだけど】【Yeah!】
真っ赤に染まる 【Foo!】 ココロは"ユー"のすすめ
 「ギクシャクだけど」の部分で二人の声が重なるのがいいですね.ギクシャクなのに歌は息ぴったり.まさにオクシモロン.
「真っ赤に染まる」は一番の「ねぇ、空は"Blue"でも」と色で対比しています.真っ赤に染まっているのが空なのか頬なのか二重の意味がありそうなところがまた面白いですよね.
 「ココロは"ユー"のすすめ」は公式の歌詞表記が特に気になる部分です.
暫定的に"ユー"のすすめにしていますが,「ココロは"You"の勧め」か,
「ココロは言うの 進め」のどちらでも取れそうな気がします.「ココロは言うの 進め」の方は,信号の色的な対比(真っ赤に染まる(=止まれ)なのに進め)も含んでいるかもしれません.

てやんでいでぶつかって
 颯のここすきポイント.てやんでいてやんでい.ここすき.

Hug-Hug-Hug   だけどハグらかす
…なんで? (say,Why?)
 Hugと「ハグ」らかす.(say,Why?)の部分は曲中に3回出てくるんですが,ここだけ「せいわーっ」って感じで歌い方が違うんですよね.それが颯らしい元気な感じがしてかわいいです.

Tig-Tig-Tig   永遠みたいな
Hug-Hug-Hug    一瞬をただキミと
分かち合いたいの
 永遠みたいな一瞬ってまたオクシモロンですね.ここでいうキミは,おもしろくんの大好きな人であり,凪にとっての颯でしょう.

( アナタの望みはどういう系?【系?】
駅チカ物件?【物件?】 ペットもOK? 【OK?】
それとも一人暮らし1K?【1K?】)
(アナタは何が欲しいんだっけ?)【け?】
(アナタはどうしたいんだっけ?)【ん?】
(大きな声でせーのっ!)
【("アイ"してたいの!)】
 凪ラップその2. ここが好きな人が最も多いのではないでしょうか.
凪が趣味であるマンションポエムと絡めながら,テンポのよいラップでまくしたててきます.ここだけ無限に聴いていたい.K・系・件と「け」で韻を踏みまくっています.表現を変えながら,本当は何をしたいのか?ということを問いかけてきます.アナタはどうしたいんだっけ?の音程がこっちに質問しているように聞こえるのがいいところです.
 ここの凪ラップにもいくつかの意味合いがあります.一つがMCである凪がおもしろくんへ質問と問いかけをしているということ,もう一つが凪が凪本人に自問自答していることです."アイ"してたいの!は,おもしろくんからしたら「愛してたい」で,凪からしたら「"I"してたい」(=ホントの自分でいたいし)ということですね.
 凪ラップその2のもう一つ面白い点は,イベントのオープニングコミュの凪のセリフとリンクしていることです.
「ついに,物件案内ですか? これは期待が高まりますね」
「うむ.あとは間取りですね.部屋は間取りです.駅からの距離も大事ですが,やっぱり間取りです.」

 凪にとっては間取りが一番大事らしいです.ラップのなかでも1LDK 2LDK 一人暮らし1Kと間取りについての言及が多いのはそのためでしょうか.凪は自分の場所が欲しいとコミュ4で話しています.
「…おひとりさまになりたいのは,ふたりだから.ずっといっしょにいましたね.」
「でも,凪は自分の場所がほしい....はーちゃん,やっていきましょう.」

恐らくアイドルになるずっと前から凪は自分独りの場所を探していたのでしょう.だから物件探しに興味を持っていた.それが颯の付き添いの流れで偶然アイドルの女子寮という形になって目の前に現れたことで,凪は突然女子寮に泊まると言い出し始めます.


女子寮は同じ家でありながら個室という特殊な空間です.
まさにチカク/テ/トオイ/スグトナリ
凪ラップその2は,作中のコミュで語られていない部分で,O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!の作詞をするときに,凪の希望を聞いて作詞した背景を想像させます.

わたしらしい"ワタシ"と
手と手を取り合って
 一番二番Cメロで歌詞の移り変わりが,「噛み合ってなくたって」→「遠慮なんてしてないで」→「手と手を取り合って」ってなるのいいですよね.

(This program is brought to you by twin of the Oxymoron.)
 聞き取りが難しい部分.This program is brought to you by~は,英語圏のラジオ番組の最後の締めの定型句のだそうで,「この番組は~の提供でお送りしました」という意味です.miroirの恋愛相談という曲の設定に対応しています.この場合は,「この番組はTig-Hugな双子の提供でお送りしました」といった訳が似合うと思います.

長かったですね.色々詰め込まれすぎててすごいです.

4.  細部まで凝ったMV

O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!の大きな魅力の一つは,なんといってもMVのかわいさです.スクショしたくなる場面が多すぎてやばいです.始めに3Dリッチですが,多くの方がスクショを撮る部分が最初の方で,Yeah!とYesの部分で計7回カットインが入ります.

1枚目:それぞれ左手と右手でピースしてます.かわいい.
2枚目:凪ピース.SRの時のポーズですね.
3枚目:Tig-Hug-オクリモノSundayのときのちぐはぐポーズ.
     また後で出てきます.
4枚目:凪の目が少し動いて颯の方を見ているのがかわいい.
6枚目:今度は颯が凪の方を向いています.

ちなみに,ここのカットインは颯と凪専用の仕様があります.
実は二人のシルエットと,背景の星の大きさが大きくなっています.さらに,凪ピースのときに凪の口が専用の表情になっているのです.

                                          (特別提供:うづりん)

ちなみに3枚目でも凪の口の形は専用表情です.細かすぎる.

家の壁を鏡に見立てて、左右対称になっている構図です。まさに鏡写し。
このように、この曲のMVは、かなり左右対称になっているシーンが多いです。

『ワタシを好きでいてもいいですよ』のところ。凪が両手で丸作っているの凪っぽいですね。

『振り向かせたい!』のところ。白い歯がまぶしい。MVでは、ここが一番いい颯の表情だと思います。

凪が笑顔でピース。颯曰く「ホント,なーは笑顔がヘタだなー」らしいですが、微妙に不器用な感じありますね。

『裏腹color 二人は』のところ。腰をゆらゆらしてる振り付けがいいですね。颯が凪の方を見ているのが細かい。

『ツカズ/ハナレズで』のところ。両手ぱたぱたしてるのがかわいいです。ハンドクラップが曲と振り付けでちゃんと合っているのが気持ちいい。

『Tig-Hug-Oxymoron』のところ。ちぐ担当が凪で、はぐ担当が颯です。片方が両手を挙げているとき、もう片方は片手だけ挙げています。そろっていないのがちぐはぐ感あってmiroirらしい振り付けです。このポーズは、曲の始めのカットインの3枚目でも使われているのにも注目です。

ちなみに3Dリッチの場合、太陽光の表現がかなり明確に出るようになります。


2Dリッチの場合
2DリッチのMVは、3Dリッチとは大きく内容が異なります。
元々O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!は颯のリクエストが反映されていて、『キャッチ―で,ポップで,アイドルしてる』曲になっています。2Dリッチはそれがさらに強調された内容になっています。

『チカク/テ/トオイ/スグトナリ』のところ。二頭身の二人が近づいてぴったりくっついているのが仲良さそうです。かわいい.

「振り向かせたい!」のところ。颯が凪のほっぺつんつんしてます。
ぷにぷにしてそう。君たち仲良すぎない?? 

タワシは流しへ.

サビの部分。二人で傘に掴まってゆっくり落ちていきます。
途中で突然傘が壊れ、真っ逆さまに落ちてしまいます。びっくりする二人。
落っこちて二人ともびしょ濡れになりますが、お互いを見てついくすくす笑うのいいですね。最後は二人仲良くハートマーク。颯と凪が、お互いのことが大好きなのが伝わってくる素晴らしいMVだと思います。
「しょーがないから,はーも一緒にいてあげる.
 なーをほっとけないからね♪」
「強がってるはーちゃんはかわいいですね.じつに.」

 O-Ku-Ri-Mo-No Sunday! の曲全体のキーワードは二つあります。それが「Oxymoron」と「アイしてたい」です。「愛してたい」と「Iしてたい」、つまりO-Ku-Ri-Mo-No Sunday!は、「おもしろくん」さんの恋愛相談へのアンサーソングであるとともに、颯にとっても凪にとっても、「一個人として自分らしく生きたい」という思いを歌った曲でもあるのです。颯は凪から、凪は颯から「チカクテ/トオイ」「ツカズ/ハナレズ」な距離を保つための曲と言えるでしょう。
それぞれが独立して、二人(=2つのi)になった状態こそが、ユニット「miroir」なのです。だからこそロゴのiは,二人の色である青とピンクになっているわけですね.まさに颯と凪の二人を指すのに、これ以上ないくらいぴったりの名前だと思います。

3Dリッチと2Dリッチ、どちらのMVも完成度が非常に高く、見ていて飽きないです。
二人のユニットという前提で作られた曲なので、さまざまなアイドルの組み合わせで再生することができます。フォトスタジオの凪ちゃんっぽく!はぜひ凪ピースにしてほしいです。颯ちゃんっぽく!は両手ハートしかないと思います。解禁はよ…はよ…


5. デレステにおける譜面の遊び心

実際のデレステの譜面はどうなっているのでしょうか。
デレステは、曲によっては遊び心から、譜面の並びでその曲にちなんだものを描くことがあります。分かりやすいところでは、ガールズ・イン・ザ・フロンティアMASTER+のガラスの靴や、Needle Light MASTER+の眼鏡あたりですね。

O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!にも、譜面に隠された遊び心があります。
MASTERではサビのところで、Tig-Tig-Tigでは追いかけるように外側にスライドし、Hug-Hug-Hugではハグするように内側にスライドしています。

MASTER+は、一見関連するものは何もないように見えます。しかし、この特徴的な形のスライドこそ、MVの中にその関連性が隠されているのです。

MVの最後の方で「Oxymoron」と歌っている部分で、凪は親指と人差し指が直角に交差するようなポーズを取っています。この指と同じ形が、譜面にも使われているのです。

これは、気が付いたとき流石に驚きました。こんなところにネタを仕込んでいたとは... 

6. 最後に

いかがだったでしょうか.10000字を超える長文になってしまいました.
颯と凪のmiroirとしての魅力が伝わったなら嬉しいです.
総選挙の最終日まであとわずかですが,もしよかったら颯と凪の二人に投票してみてください!
読んでいただき,ありがとうございました。