見出し画像

婚約解消に向けて弁護士相談してきました

入籍解消に向けて、弁護士相談に行ってきました。

そもそもは1ヶ月ほど前に彼女から入籍を延期したい
と言われたことから始まります。

でも10日程前に、彼女と彼女の子供たちは
私の住むマンションに引っ越しをしてきました。


原因は私にあると彼女から言われています。

彼女から一緒に暮らしたいと言ってもらえ
私からプロポーズし
結婚指輪も購入し
入籍日も決め
彼女のお父様にも電話でご挨拶しました。

ここまで
知り合ってからたった2ヶ月でした。

その後にお金のことで揉めることになりました。

しっかりと結婚後の生活費などをどうしていくか
をお互いに確認をしていなかったのが失敗です。

生活費の負担割合について互いの考え方が違っていました。

私には借金がありました。
金額は90万円です。
俗にいうところの消費者金融からです。
金利は18%でしたが、返済計画は出来ていました。

毎月27,000円の返済、41回で支払いを完済する予定でした。
もちろん多重債務はありませんでした。
収支もギリギリですが回せる計画になってました。

結婚後の生活費はつぎのものを自分が出すつもりでした。
・住宅ローン(あと9年で完済)
・マンションの管理費
・水光熱費
・食費(4万円)
・自分の生命保険代
・自分の携帯電話代
・消費者金融への返済
・その他自分が使っているコンテンツ費用

それ以外は彼女が負担してくれると思っていました。
甘かったです...

彼女の怒りは、消費者金融からの借金があったこと。
それが入籍の1ヶ月ほど前に初めて分かったこと。
そしてわたしには貯金が全く無いことも。
騙された!と言われました...

借金は入籍前に借換をするように言われました。
私の年収からすれば、借換は簡単だからと。

でも私は過去にクレジットカード事故を起こしています。
借換はどこもダメでした。
彼女は不思議がりました。

原因は過去に自分がクレジットカード事故をしているからだと正直に伝えました。
これがまた、彼女の怒りをさらに高ぶらせました。

自分は借換をしなくても
生活に支障なく返済をしていけるので問題無いと思ってたんです。

でも、彼女の心配を少しでも和らげようと
会社に借入をお願いすることにしました。

会社からの借入はかなり難航しました。
消費者金融から督促が来ていて、返済不能になったと勘違いもされました。
懲戒処分にもなりました。
でも、代理弁済という形で先週、無事に借入をさせてもらえました。
27,000円が毎月給与天引きで3年で完済です。

これでも機嫌は良くならず
同居を始めても、「おはよう」「行ってきます」「ただいま」など
挨拶をしても完全に無視されています。

ここまでの間、お金のことを何度も攻め続けられ、
同じ事を何度も言われ続けられました。

話し掛けても暴言を吐かれます。
正直、辛いです。


同居を始めたその日から
わたしの給与と口座を管理されています。
1円もわたしはもらえません。

せめて副業用にレンタルサーバー代をと交渉をしましたが
「そんなお金はうちには無い!」と激怒されました。
2,000円くいらいの話しなんですが...

生命保険も高いからと解約をさせられました。

朝食も今まではフルグラと自家製のヨーグルトと
自家製の甘酒をトッピングして食べていましたが
「コストが高い!」と言われ、今あるフルグラが
無くなり次第、変えるように言われています。
1食あたり100円もしないんですけどね...


ちなみに
彼女はフルタイムで働いています。
年収はわたしより若干低いくらいです。
賃貸マンションに子供たちと3人で暮らしていました。
養育費は前の旦那さんからもらっていて
再婚後ももらい続けると言っていました。


とにかく毎日、家に変えるのが苦痛になっています。
今は会社に居る方が心が安らいでいます。

ここまで一杯愚痴を書いてしました💦
読んでくださってありがとうございます。

書くことで気持ちの整理もつくかなと思って。

弁護士相談では以下のようなアドバイスをいただきました。

・借金のことを言わなかったことは騙したことにはならないので法的には問題無い
・借金の額も特に問題無い範囲
・今は婚姻関係に無い同居人なので生活費を折半、もしくは子供の分を多く負担してもらう交渉をするのが望ましい
・お金は自分で管理をしても良い。通帳、キャッシュカード、クレジットカードを返してもらうように彼女に言う。
・彼女に自分の給料はどうする予定だったのかを確認する
・近いうちに彼女たちには退去をしてもらうのが良い


明日、彼女に伝えて反応をみます。
しばらく頑張ります!

お金のことは揉めることが多いので、今後は何かにつけ事前に対処します。
そしてこれからは、お金と上手にお付き合いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?