使用機材、環境

    滅亡迅雷クロノジェネシスです。
    一生主張しているのですが自分はVJでもDJでもなくVDJです。
一緒じゃね?って思う人が居ると思いますがVDJの時にしか使えない機能があったりするので違うと言い張ります。

    まぁそれはさておき、新たにVJを志す方からかなり聞かれることが多いので自分の使用している機材やソフトをまとめておきます。要らねえよ!って人も最初だから許してくれ。

あと結論から言うとVJは映像を出すだけなら多分持ってるPCと無料のソフトで出来ます。コントローラーはあくまで補助装置なので…


・PC

機種…ROG ZEPHYRUS G14 (メーカー:ASUS) 2020年8月に購入

自分は左のグレーカラー。最新型はLEDがブルーでめちゃくちゃかっこいい。欲しい。

スペック…AMD Ryzen 9 4900HS、16GBメモリ、GeForce RTX 2060 Max-Q、SSD1TB

    詳しく説明すると長くなるのでざっくり説明しますがCPUは発売当初(ノートPC用では)ハイエンドクラスのもので、GPUはミドルレンジクラスのものです。ぶっちゃけかなりオーバースペックなのでここまでのものは要らないです。今は同じ値段で性能がワンランク上のシリーズが買えます。
あと何よりこの機種の魅力は天板のLEDで、性能云々よりもそれが目当てで買いました。どう見てもDJ専用だろこの機能…
唯一の欠点はLANポートが無く、USBポートも少なめなことぐらい。
まぁHUBで補えるので大丈夫です。

・ソフト


DJ…rekordbox
    昔はTractorとVirtualDJも使ってました。ちなみに個人的な感想ですがVirtualDJが1番使いやすかったです。VJもついでに出来るから他の人におすすめするなら自分はこれですね(賛否両論)。

VJ…Resolume,VirtualDJ,rekordbox video,OBS Studio
    最終出力をResolumeにしてそこに他ソフトからSpoutとかNDIで映像を出してます。
Resolumeは主にエフェクトとか背景素材、VirtualDJは本命の映像、rekordbox videoはVDJをする時とレコボリリック用、OBSは本命とは別の映像を重ねる用とテキストで煽る用に使ってます。緊急時は単体で出力も出来ます。マジ便利。あと謎の仕様でレコボビデオは単体でResolumeに映像を飛ばせないっぽくてOBSを経由しないといけないのでその時にも使います。
長々と言いましたが多分アニクラVJの1番スタンダードなやり方だと思います。Resolume+VirtualDJは正義。
ちなみに自分はエフェクトとか映像の重ね掛けを多用するのでクラブとかリミックス系のほうが多分向いてます。

・機材

※DJ時は基本的に箱の機材を使用。

DJ2GO2 Touch

VirtualDJでリップシンクするのに使う。サイズ感が天下無双。これでDJしたいぐらい。rekordboxが完全対応してくれれば新世界の神になれると思う。

nanoKontrol2

Resolumeの制御に使う。サイズ感、ボタン数、ノブ・フェーダーの数が神。しかも安い(最重要)。
フェーダーの部品が無くなってからが本番。

Traktor Kontrol F1

Resolumeの制御に使う。パッドの感触、ノブ・フェーダーの大きさ、ライトの見やすさ等全てが高水準(当社比)。シフトキーが付いてるから実質80ボタンぐらいあるのもバグ。

    アンセムセットです。F1だけちょっと持ってる人の割合減るかな?
横2台と縦1台だからバランス良く置けるのが⭕️。ただ横2台のUSB差込口が左右逆なのだけが❌。たまにF1を横置きしてる人もいる。天才か?

正直イベントの雰囲気によってはコントローラー全く使わないことも珍しくないです。キーボードマッピング、便利。


    なんかレビューみたいになってしまったけど割とメジャーな構成だと思います。
つまり機材で差はつかないってことですね。

ちなみにノートPCは約30万もしました​───────


以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?