【持論】VJ時の心持ち

ダイヤモンド a.k.a ジェネシスです。
今回はVJ時の心持ち、スタイルについてお話していきたいと思います。

   とても大事な事なので初めに言いますがやり方は人それぞれ違って当たり前だと思います。
自分が正しい正しくないは別としてこれから述べるのは100%持論です。「言うだけタダ」私の好きな言葉です。 もしも は?と思ったらその時点でブラウザバックするかテキーラを飲んで落ち着いてください。


①DJが完全にフェーダー落としてから映像を切り替える


   トランジョンとかにもよるしあえて重ねていくほうが良い時もあるので一概に言えないですが自分は基本的にDJがフェーダー下げきった(完全に曲を繋ぎ終えた)タイミングから映像を切り替えるようにしています。
   経験上、というか恐らくほぼ全員そうだと思うのですが音が流れている時はDJではなく大体スクリーンの映像を見ていると思います。
個人的に映像を間違える、映像が出せないよりもヤバい事だと思ってるのが「DJが次に流す曲をフライングしてしまうこと」だと思っていて、全てを台無しにする危険性があるのでこれだけは絶対にしないように心掛けています(正直何回もやったことあります。やらかした時のメンタルはほんと〇ぬかもしれないと思った)。
事前に打ち合わせしていれば切り替えタイミングを間違えることも減るのですが実際打ち合わせしてやることはほとんどないと思うのでDJの繋ぎに合わせて切り替えることが多いです。自分は一応DJもやってるのであくまで自分のやり方になるのですがMIXしてる時も前曲のフェーダーは基本的にMAXまで上げっぱなしで最後の4小節辺りから一気に落とす事が多いです。調整はイコライザーでやってます。
つまり最後の最後まで前の音が残ってるので次の曲が何かというのは分からないことが多いです(ガチ勢は繋いだ瞬間に見破ってきますが)。
    そしてMIX中というのはお客さんが1番注目し、DJも集中する場面だと思うのでそこでフライングしてしまうと一気に雰囲気が崩れてしまう、と思っています。あくまで私見です。
    セトリ飛ばしてしまうのは論外。何回もやったことあります。本当に申し訳ないし帰りたくなる…。

②作品名、アーティスト、曲名などを映すように調整する。


    最近めちゃくちゃ意識していることです。個人的にはリップシンクよりも重要なことだと思っていて、多少リップシンクを無視してでも繋ぎ終わったタイミングでこれらが映ることのほうが盛り上がるような気がします(どのみち後で合わせるので)。特にアニソンは何の作品なのか分かるか分からないかはとても大事だと思っています。
   OP映像はほぼ100%タイトルが映るので問題ないのですが挿入歌やEDだったりそもそもOP映像を持ってない、流せない等の時はティザーPVを使ってでも出すようにしてます(あまりにも有名な曲やタイトルとかはそのままやります)。正直これはかなり意見が割れるところだと思います…。正解の映像ない時のVJ難しすぎ。

③どれだけ正しくても静止画とよく分からない物が入ってるのは使わないようにする。


    探したけど合ってる映像がないとか、合ってるけどこれはちょっと…っていうの、死ぬほどあると思います。
まぁここは闇に触れる部分があるので深くは言及できないですがじゃあ無い時どうすんねんて話。
自分は上でも触れましたが公式のティザーPVを優先します。もしそれが無ければどこか近いシーンの切り抜きを、それすら無い時にはなんでもいいからその作品、アーティストの曲が違おうがLiveなりなんなり動く映像を使います。それでも弱い時は全力でエフェクト掛けて誤魔化します。出ないよりミリでも掠ってる方がマシ理論。もし不都合なものが映ってる時は出力のレイアウト弄って無理矢理カットします。まぁ次の曲の準備もあるので最悪諦めて突っ張る事も多いんですが。みんなどうしてるんだろ…

④DJの人物像にあった映像を使う。


    当たり前だろって言われるかもしれませんがDJの狙いというか期待してる雰囲気に持っていけるように映像は選んでます。元々自分はDJのふざけとかネタにはめちゃくちゃ乗っかっていくタイプなので特徴的な部分の1つだと思ってます。
要は同じ曲でもDJによって映像を変えるということで、例えば今ホロライブとかにじさんじとかのVtuberがめちゃくちゃ流行っていて、好きな人も多いです。ちなみに自分も好きです。いわゆる歌枠とかライブとかでカバーしてる曲も多いのですが基本的に配信で歌ってるだけなので公式からカバー音源が出ている訳ではありません。でも原曲だろうが流したDJがVtuber好きなら自分はVtuberが歌ってる映像を出します。明らかに客層と違っているなら流石にやりませんが今のところ場違いな所に呼ばれたことがないと思ってるので多分セーフです。というか恐らく自分に期待されているVJがそれ。どうせ高まりテキーラを食らうのはDJなのでね。あとはネットミーム系の曲とか。([Alexandros]の閃光とか。最近聴かなくて悲しい)。
これはやる人やらない人が二極化すると思うのでかなり賛否両論だと思います。


まとめると


最近の初心者VJはResolume初期装備で恐ろしい。


以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?