見出し画像

【効率よく成果をだす方法があるのですが・・・】

今回お話しする内容は、ご存じの方も多いかと思います。
ただ、本質を理解して実践しないと、いつまでたっても成果は出ません。


こんにちは、らいとです。


今回は皆さんご存じ「アウトプットの重要性」についてお話しします。


「いやいや、アウトプットしたら記憶に定着するって話でしょ?」


そう思った方も多いと思います。


簡単に言うと、そういう事なのですが、

では実際に、
あなたは日々アウトプットをしていますか?


・・・。


出来ていない方。


僕も同じです・・・。


いや、本当に毎日アウトプットしている方は凄いなと思います。


僕もこうやって、みなさんに情報発信をする事でアウトプットをしているのですが、
インプットした内容を全てアウトプット出来ているかというと、

「Yes」とは言い切れません。


でも、前回お伝えした、1年間で年収3000万円稼ぐようになった方は、
この1年間アウトプットを欠かさなかったそうです。


おいおい、そんな大事だったなら教えておいてくれよ~(笑)


とは思いましたが、


実際にアウトプットの重要性は知っていましたし、
何度もアウトプットをするべきだとも聞かされていました。



自分が「やらない」という選択をしてきてしまっているんです。


結果を出している人はみんなやっています。


ちなみに、あなたが日々のアウトプットをしていないとしたら、
やれていない理由は何ですか?

・面倒だから
・時間がないから
・苦手だから

こんな所でしょうか。


実際に僕が出来ていないのは、この理由です。


こんな理由で「結果が出ない」なんて言っているのは、

「それはそうですよね。」としか言えないですよね。



でも、世の中にはインプットすらしない方も多いです。


目先のテクニックだけを追い求めて、
楽に稼ぎたいと思っている人達だらけです。


僕の投稿を見てくれている方は、少なくともインプットは出来ている方です。
この時点では一歩リードです。


でも、インプットだけでは突き抜ける事は出来ないというのも現実です。


「頭を使いたくない」でも「肉体労働は嫌だ」


それではいつになっても稼げるようにはならないというのは、誰でも想像できますよね。


お金と時間に縛られずに、自由な生活を送りたいなら、
ここは踏ん張り時です!!


どんどん頭を使いましょう!
みんなでアウトプットをし合って、お互いを高めていきましょう!


ではここで、ご存じない方の為にアウトプットの重要性を視覚化した、
「ラーニングピラミッド」について簡単に説明します。

ラーニングピラミッド

図を見て頂くと分かるのですが、
人間の記憶は「講義を受ける」「読書する」「視聴覚」「実演を見る」という

受動的な行動では定着しづらいという研究結果が出ています。

文章を読むだけだと10%しか定着しないんですね。。。


より記憶に定着させるためには、

「グループ討論」「自ら体験する」「他の人に教える」という

能動的な行動が必要なんです。


アウトプットは物事を説明するために、
自分の頭の中を整理して言語化するため、見る聞くよりも能動的になります。


ただし!!

ここで注意点があります!!


このアウトプットなんですが、
ただ単に「インプットした内容をそのまま書き出す」という事ではないです。


例えば、
「先生が黒板に書いた内容をそのまま写しただけでは、アウトプットをしたと言えない」という事です。


「インプットした情報を自分の頭で整理して、深く理解し、言語化する」


というのがアウトプットの原則です。
ここを間違ってしまうと、せっかくのアウトプットも無駄になってしまうので注意して下さい。


アウトプットは記憶を定着させると同時に、
自分の思考力も鍛えられるという事ですね。


思考力が鍛えられれば、1つの物事から得られる情報が変わってきます。
以前、ご説明した「視座が高まる」という事ですね。


1つの物事から1つの情報だけを得るのではなく、
10の情報を得て、更に自由な発想を手に入れる。


何でもないようなアウトプットには驚くべき効果があるんです。


みなさんも、学ぶだけでなく、日々アウトプットをしてみてはいかがでしょうか?
僕も、もっとアウトプットをして、どんどん視座を高めていきたいと思います。

一緒に頑張りましょう!!ㅤ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?