見出し画像

らいとプロフィール

初めまして「らいと」と申します。


こちらのnoteをご覧いただきありがとうございます。


神奈川県在住で役者や声優をやりながら、
YouTubeチャンネルを運営している30代後半の男性です。
Youtube歴は約2年ですが、結果が出たのはここ最近です。


2021年1月後半に立ちあげたチャンネルが40日で収益化。
現在は、1日1時間以内の作業で平均50万円以上の収益を得ています。

40日で収益化


昨年末には、1つのチャンネルの1ヶ月のアドセンス収益が140万円を超えました。

最高月収

昨年のYouTubeの結果だけをみれば、
結構順調に成功しているように見えますが、
実は、ここまで来るには色々と大変な事がありました。


というか、僕の人生そのものが挫折と失敗の連続でした。


冒頭でもお伝えしたように、
僕は役者や声優というお仕事もしています。


大劇場の舞台に出演したり、某大作映画に出演したり、
昼ドラのレギュラーになったり、某国民的RPGの主役のモーションを担当したりと、結構色々とやってきました。


でも・・・


役者で売れるのは一握り。
役者一本で食える様になる人はほとんどいません。


僕もその一人です。


60代の先輩でも、アルバイトをしながら家族を養っている方もいます。


とある役者の先輩が、

「役者が売れる確率は、自分が直接雷に打たれる確率よりも低い」

画像17

とおっしゃっていました。。。


でも、役者は小さいころからの夢ですからね。
いつかはチャンスを掴みたいと思っています。


夢を追い続けるアラフォー男子です。


・・・。


・・・・・・。


「アラフォーは男子じゃなくて、おじさんだろ!!」


というツッコミは華麗にスルーさせて頂きます(笑)


要するに【夢追い人】です。

夢追い人

このnoteを見てくれている方の中にも、
叶えたい夢をお持ちの方はいらっしゃるのではないでしょうか?


僕のように、役者、声優だけでなく、
ミュージシャン、お笑い芸人、漫画家、芸術家などのエンタメ業界を目指す方。


個人で起業して、お店を持ったり、自分の事業を成功させようとしている方。


会社に勤めながら、副業でもっと稼げるようになりたい方など、
夢を追い続けている方はたくさんいらっしゃると思います。


夢を諦めない事は素晴らしい事だと思います。


でも・・・


僕は、ふと疑問に思いました。

いつか叶うと夢を追い続けて、
いつまでも、今のままの生活をしていて大丈夫なのか?

売れている役者や芸人さんがテレビでこんなことを言っているのを耳にしたことがありませんか?


「売れるまでは、パンの耳を食べながら生活をしていました!」


美談とされがちな、このセリフは、売れたから通用するセリフです。


多くの夢追い人が、
アルバイトで貧乏生活を続けたり、
会社員として働き、夢どころではないという生活を強いられています。


でも、時代は変わりました。



今は、下積み生活をずっと続けて頑張るような時代ではありません。


夢を追い続けながら、自分で稼ぐ力を付けるようになるのが、


【新しい夢追い人の生き方】です。


僕は40手前にしてYouTubeに挑戦して稼げるようになりました。
自分の作業を他の人に任せる事で、自由な時間が増えました。


お金と時間があれば、色々な選択肢が増えます。


時間に縛られなくなれば、
自分の夢に全力を注ぐ事が出来たり、
自分のビジネスを拡大させたりすることも出来ます。


また、YouTubeやマーケティングが分かるようになれば、
自分を売ることも容易に出来るようになるでしょう。


夢追い人は【新しい生き方を選択する時代】です。


同じように夢を追い求めている方には、
今までのような、苦労する生き方を選択して欲しくありません。


副業経験ゼロだった僕でも、結果を出せました。


やった事と言えば、
正しい方法を学び、正しく行動をしたという事だけ。


1歩踏み出せれば、夢追い人は新しい生活を手に入れられます。


みなさんが間違った道を進まないように、
遠回りをしないように、

僕が学んできたノウハウや、
1年かかって理解出来た人生を変えた大事なマインドなどを、
みなさんにお伝えしたいと思います。

Twitterヘッダー

伝えたい事2.png

先ほどもお伝えしたように、
僕のYouTube歴は約2年になります。


2021年1月に立ち上げたチャンネルが40日で収益化。
現在はサラリーマンの平均月収以上のアドセンス収益を得る事が出来ています。


2年前にYoutubeを始めた時は、皆さんと同じように素人でした。
ここだけの話、チャンネルも3回作って挫折しています。


月収140万円を達成したチャンネルは4つ目のチャンネルです。


そして、今回お伝えしたいのは、
挫折や失敗をしたからこそ伝えられる、

・挫折からのスタート、諦めからのスタート
・心が折れても立ち直った考え方
・チャンネルを捨てる勇気
・挫折から40日間で収益化出来た理由
・外注初心者でも20人のチームを作れるた外注方法
・これらを実現可能にしたマインド

などです。


では何故、これらの事を伝えようと思ったのか。


それは・・・


さんざん騙されてきたからです。
僕は人を信じやすいので、騙されやすいです。。。


だからこそ、


「他人を失望させるような行動は取りたくない」


「信頼される人間になる為に、
普段の行動や、発言に説得力がある人間になりたい」



「人が困っていたら助けてあげたい」


「少しでも自分に関わってくれたり、
興味を持ってくれた人は幸せにしたい」



と心から思っています。


今でこそYouTubeで結果を出し始めていますが、
昔は散々でした。


ただ、あの頃の経験や苦い思い出が、
今の自分の大きな糧になっていると思います。


さらに言えば、


この苦い経験を伝えることで、
このnoteを見ている方にも、


「何らかの気づきやアイディア」


そして、


「挫折や失敗ばかりだった自分でもやっていける!」


と勇気が与えられればと思います。


まずは、小さいころから現在に至るまでの、
挫折や失敗談に少しだけお付き合いください。

生まれつきの挫折

まず、苦い経験として、
【先天性の心臓病】があります。


生まれてきてから一発目の挫折です。


まぁ、僕は挫折とは思っていないんですけど、
両親は大変だったと思います。


僕は生まれつき「心室中隔欠損」という、
心臓に穴が開いている病気にかかっていました。

心臓

赤ちゃんの体力では手術をする事が出来ないため、
4歳になった時点で手術をすることに。


今は心臓の弁の部分に多少の血液の逆流はあるものの、
10年に一度検査に行けばいいくらいの状態です。


後になって両親から聞いた話ですが、
生まれつきの病気は、どうしようもないものと思っていても、
初めての子供だったこともあり、とても苦しんだと話していました。



こんな機会だから親に電話をして、
当時の思いを聞いてみました。


僕は全く覚えていなかったのですが、
4歳で手術をするまでは、
薬を飲みながら生活をする日々だったそうです。


しかし、薬を飲んでいること以外は、
普通の子供と同じように元気に成長していたので、
心臓に穴が開いている事すら忘れてしまう程だったようです。


手術も大きな手術になるものの、
成功率は高い手術だと聞いていたので、
そこまで不安にもなっていなかったと話していました。


話は逸れますが、
今まで聞いた事も無かった当時の両親の心情を知れたのは、
とてもいい機会でした。


子供の頃の話を両親に聞くのはおすすめです。
大人になってから聞かされる両親の話は、妙に新鮮でした。
是非みなさんもやってみて下さい。


話は戻って、
無事、手術を終えた僕でしたが、
長期的に激しい運動をする事は禁じられていました。


母から言われて印象的な言葉だったのが、


「他の子と同じ様にに部活が出来なくてごめんね。」
「心臓が悪いことで色々苦労させちゃったね。」


結構あるあるだと思うんですけど、
生まれつきの病気を持った当人は、

親に「ごめんね」なんて思ってもらおうとも思っていないですし、
ましてや、何かが出来なかったことを悔んだりもしていないんですよね。


そして、親から、


「本当に元気に成長してくれてよかった」


と改めて言われた時には、胸に来るものがありました。


今でこそ大きな症状も無く、
普通に暮らせているので忘れてしまいがちですけど、

あんな大手術をしたのだから、
今、生きていられることだけでも幸せな事なのだと思います。


親に心配をかけた分、
色々恩返しをしたいと思っている時期も多かったですが、
YouTubeで結果が出始めることで余裕も出ました。


そして選択基準が広がり、
徐々にですが親孝行が出来るようになっています。



コロナが収束したら、
両親と海外旅行に行こうと計画しています。


でも、冷静に考えて、
今生きていられることだけでも本当に幸せな事なのだと思います。


生かしてもらったという風に考えれば、
僕の周りの人も幸せにしたいですし、
僕自身も幸せになりたいと思っています。


まずは生んでくれた両親にできるだけの親孝行をしていく。


その為に、


「個人の力で稼ぐ力を身に付ける」


という目標を達成するための、
大きな原動力になっています。


与えられた環境の中で、
どれだけ挫けずに自分から動いていくか。


今でも大事な一つの信念になっています。

行動せずに挫折

僕は小学校時代に一瞬いじめられました。
正確に言うと、いじめ未遂で終わった感じです。


子供のころの僕はとても人見知りでしたし、
自分の意見を言ったり、自分を表現する事が苦手でした。


今でもその傾向はあるのですが、

色んな事に完璧を求めがちなので、
自分の中で完成していたり、
満足していないアイディアや作品を見られるのが、
恥ずかしいという感覚があります。


でも、どんなに頭の中で良いアイディアを思いついていても、


これを言葉に出したり、
具現化しないと何もしていないのと同じなんですよね。



小学校5年生の時、僕は新聞係という係に入っていました。
当時の僕は、新聞係でみんなの作業を見ているだけ。


アイディアもあったし、
絵も書いてみたいと思っていたけど行動に移せませんでした。


「自分のアイディアや絵が批判されたら恥ずかしい」


そんな風に思っていたので、
ほとんど発言もせず、作業にも参加できませんでした。


すると、ある日を境に、
同じ係の子達から無視されるようになりました。


これが長く続けば、ある意味いじめです。


ただ、すぐに親に相談して間に入ってもらったことで関係は修復し、
いじめは未遂に終わりました。


同じ係の子達も、
僕が普通に発言して、作業をしていれば無視なんてしなかったと思います。


自分を守ろうとして、発言しない、行動しないという事は、
相手からすると、なんの影響も及ぼさないので興味を示さなくなるのは当然です。


今だから分かりますが、

・自信が無いから行動しない
・100%を求めすぎて行動しない
・自分を守るために言い訳をして行動しない

こういった、
何も行動しない人は、誰からも興味を持たれなくなるのは当然ですよね。


相手に興味を持ってもらうためには、
自分が行動をしなければならないんです。


YouTubeでも、視聴者に興味を持ってもらうためには、
動画を投稿しなければ始まりません。



いつまでも準備に時間をかけ過ぎて、


「失敗したらどうしよう」


と不安になって、
なかなか行動に移せない人も多いのではないでしょうか。


でも、まずは行動するべきです。


失敗したっていいんです。


失敗から得られることもたくさんありますし。
むしろそれは財産になります。


逆に、失敗しないで成功してしまう事の方が、
不幸なんじゃないかなと思うくらいです。


まずは自分をさらけ出す事。


それが成功への第一歩であることは間違いないです。

小さな選択からの挫折

僕は、国民的アイドルグループが多数所属する、
誰もが知る某J事務所に、
中学校2年生から3年生の間所属していました。


J事務所の凄いところは、
オーディションを受けに行く道中でファンがつくという事です。


まだ受かるかも分からない人間に、
声をかけてファンになりますというんです。


J事務所のブランディングは凄すぎます。


幸い、僕は合格してJ事務所に所属する事になるんですけど、

ここもJ事務所の凄いところ、


後ろの方で見ていたおじさんがいきなり合格者6名の前に現れ、


「初めまして、僕がJです。You達は雑誌に出てもらいます。」


合格したその日にアイドル雑誌に載る事が決まりました。


その後は、毎週レッスンに通う日々。


ある日、僕はJさんに、こんな質問をされたんです。


「Youは東京に呼んだらすぐ出て来れるのかい?」


僕は「〇〇県から通っているので、分かりません」と答えました。

何でもないように思えるこの会話が
後に僕の人生を大きく変えました。

分かれ道


冬休みが明けたころ、
僕がレッスンをしている所にJさんが現れ、


「Youは東京にすぐ来れるか聞いた時に、分からないと答えたから、A葉を売る事にしたから。」


A葉君とは、国民的アイドルのあのA葉君です。


たった一言で僕は、ゴリ押し路線から外れてしまったんです。
これは結構大きな挫折ですね。



今の僕だったら、


「すぐに行きます!なんなら東京住みます!いつでも呼んでください!!」


と言うはずです。


人生って何が起きるか分かりません。


どんなに些細な事でも、
1つの発言、1つの行動が人生を大きく変える事だって大いにありえるんです。



あなたも日々、細かい選択を繰り返して生きていると思います。


大きな選択なんて平凡な毎日にはないなんて思っているかもしれませんが、
チャンスは、こういった細かい選択で掴めない事もあるんです。


幸い僕は、このYouTubeという世界でチャンスを掴むことが出来ました。


でもこれも、YouTubeを始めてからの小さな選択の積み重ねが招いた結果です。


いつもの選択とは違う選択をするという事は、
とても勇気が必要ですし疲れます。


でも、何もしなかったら平凡な毎日なのだとしたら、
いつもと違う選択をしてみるという事は、
大きな変化をもたらしてくれる可能性があります。



もしそれが大きな挫折だったとしても大丈夫です。


なぜなら、多くの挫折を経験した僕が、
今こうやってYouTubeで結果を出せているんですから。

成功者から学ぶべき事

僕が本格的に役者として活動し始めたのは、20代前半の頃でした。


灰皿を投げる事で有名な演出家N氏が主催する集団に所属し、
色々な舞台に出演させて頂きました。


N氏の教育は、一流の舞台の稽古を見学させて自分で学ばせるというもの。


僕は、N氏の稽古を見学するために、
往復2時間かかる稽古場までほぼ毎日通っていました。


出来る事なら毎日見学したいとは思いつつ、
アルバイトをして生活費も稼がなければならない。


そうなると、稽古見学を休んで、アルバイトに行くこともありました。


でもN氏は、そういった行動を見逃しません。


僕が休んだ日に限って、
見学者に目を向け、誰が見学に来ていないかをチェックする。


そして、こう言い放ちます。


「一流の役者が毎日必死で稽古をしている所を見れるのに、
それを毎日見に来ないなんて才能がない」



僕は、こういったタイミングの悪さで、
何度か大きなチャンスを逃しています。


当時の僕は、


「そんなこと言っても生活しなければならないからしょうがない」


そんな風に思っていました。


ですが、これも今の自分なら、
借金してでも、親にお金を借りてでも、
毎日稽古を見学しに行き、1流の技術を学びに行くと思います。


華やかに見える1流役者の活躍の裏には、
血のにじむような苦労や努力があるという事を知れました。



これは、YouTubeやビジネスでも同じことが言えます。


どんなに成功している人たちだって、
苦労や努力は必ずしています。



成功したいのであれば、
最低でも彼らと同じ努力をするべきです。


しかも、成功者の今を見るのではなく、


「彼らが、どのようにして成功するに至ったのか?」


という点に目を向ける事が大事です。

リサーチ

そこには、「これから成功を掴もうとしている人が学ぶべき点」が多く存在しています。


自分の見える範囲だけで、ものごとを見ないようにする。


大事な考え方を学びました。

冷静と情熱の判断

20代の後半は、詐欺に合いました。


会員制のラウンジでアルバイトをしていた時、
先生と呼ばれる白髪の老人が、


「お前を有名芸能事務所の重役に会わせてやる」

「今やっている仕事が上手くいったらお、わしの会社に入れてやる」


と言われコミュニケーションを取る事に。


今考えると、
白髪の老人で一人称が「わし」はめちゃくちゃ怪しいですね(笑)


この老人は、僕にこう相談してきました。


「今進めている仕事をするために少しお金が足りないから、お金を貸して欲しい」


少額だったので貸してしまいましただが、
何回も貸している内に、課した金額は百万円近くに膨れ上がっていました。


よくよく聞いてみると、
まわりにも同じように、都合のいい事を言ってお金を借りまくっていることが判明。


最終的に20万程は返ってきたものの、
その後は連絡も取れず、今は回収する事を諦めました。


当時の自分は途中まで全く気付かなかったのですが、
やはり、簡単に人を信じるものではありません。


どんな分野であっても、甘い話には罠があります。


楽な道ばかりを追い求めると、
そのような人種と出会う確率が上がります。


ビジネスの世界でも、
様々な教材やコンサルが溢れています。


体験してみないと分からないものではありますが、
くれぐれも楽をしようとして、
それらの自己投資をするのは控えた方がいいです。

自己投資

自己投資は大事ですが、
熱くなり過ぎず、一度冷静に判断できる時間を作って、
正しい自己投資をする事が大切です。



そして、チャンスだと感じた時に、
すぐに行動できるような判断力を磨いておきましょう。

自分の感覚を信じる

30代前半は、ネットワークビジネスです。


僕も凝りませんね。。。


厳密には、騙されたわけではないですし、
騙すようなものでもない事は理解しています。


ただ、自分には合いませんでした。


アルバイト先の店長から、
とあるネットワークビジネスに勧誘されセミナーに行った事がきっかけです。


何度かセミナーに参加したり、
成功者と呼ばれる方とお話もしたのですが、


「なんだか自分の中で腑に落ちない」


正しいことをしていると信じられませんでした。


そんな状態で、いざ友達を勧誘しようとしたのですが、
2人くらいに声をかけたところで、


「あ、なんかこれはやりたくないな。」


って感じたんです。


今思えば、その感覚を信じてよかったと思います。


もちろんネットワークビジネスで稼いでいる方を否定する訳ではありません。


ただ、自分に合わないと思う事は、
無理をして続ける必要はないんだと理解する事が出来ました。



自分が いいイメージを持っていないものには全力を注げません。


例えば、
僕が途中で止める事にしたチャンネルに、
辛口ゲームレビューがあります。


数本でそこそこの再生回数になり、
続けていれば収益化も可能だったと思います。


ただ、続けていくうちに、
炎上ネタを探す事や炎上ネタの台本を書く事にも嫌気がさしてしまいました。


結局は1ヶ月も経たずに、チャンネルの更新をやめる事に。


ちなみに、辛口ゲームレビューで勢いのあった、
「ナカイド」さんもチャンネルを休止すると言っています。


人や物を批判して話題を集める方法は存在しています。
ただ、思っている以上に自分の心を疲弊させます。


安易に行動すると後から災いを招きます。


ナカイドさんの例ではないですが、
一つ一つの行動に責任をもって、正しい方法で行動していかなければ、
積み上げて生きた努力も水の泡になってしまう事を知りました。


結果が出ない時は、
色んな事に目移りしてしまい、焦ってしまいがちです。



すぐに結果が出ないのは当然の事。


焦らず、自分が選んだ正しい道を歩んでいけば、
いつか必ず道は開けます。


焦って、行き止まりの道を進み始めない様に気を付けなければいけません。

間違いに気付けない理由

僕は、2020年の1月からYouTubeを始めました。


最初のチャンネルは、
友達4人で被り物をしてエンタメ系のチャンネル。


色んなゲームや料理など、
エンタメ系の有名YouTuberがやるような企画を3日に1本ペースで投稿していました。


結果はチャンネル登録者数300人程で、再生回数も平均100回前後。


思うように結果が出なかった事と、
コロナの影響もあって、自然と活動が無くなりました。



その後は、自分1人でゲーム実況。


「新作ゲームの発売と同時に配信をすれば、トレンドに乗って伸びるのではないか?」

「男性実況者で顔出しをしている人は少ないから、注目されやすいのではないか?」


などと、根拠のない仮説を立てて、運営開始。


結果は、チャンネル登録者数は7ヶ月で1000人を達成し、
収益化も出来ました。


ただ、動画は全然再生されず、月1000円も稼げない。


最大の愚策は、
Twitterで有名実況者をフォローしている人たちにDMを送り、
チャンネルのダイジェストを見てもらうという行動でした。


当時の僕は、YouTubeの仕組みを全く理解していなかったため、
今なら絶対にやらない事も平気でやっていたんです。


どんな事でも正しい情報や正しい方法を知らなければ、
気付く事すらできません。



根拠もなく、ただ一生懸命やっている時は盲目になりがちです。
目が覚めるまで、間違った方法でも突き進んでしまいます。


どんな事にも基礎は必要です。


上辺のテクニックだけで上手くいくことはありません。
正しい方法を学び、正しい基礎を築いてこそのテクニックです。


僕がそれに気付けたのは、YouTubeを始めて約1年経った時でした。

アイディア

人生最大の自己投資

挫折だらけの人生、失敗だらけのYouTube。
そんな僕が結果を出せた理由。


それは【正しい方法を学び、正しい努力が出来るようになった】からです。


自分で学び、自分で経験をして成功を掴む人もいるとは思います。


ですが、成功をしている方の知識や経験を教えてもらえるなら、
そこに自己投資をする事は必要です。


人生最大の自己投資。


自分でも信じられなかったですが、
そこまで追い込まれていたし、本気でした。


結果的に「決断してよかった」と改めて思います。

自分の限界を決めない

正しい方法を学び、新しく開設したチャンネルは40日で収益化を達成。
こんなにも変わるものなのだと、自分でも信じられませんでした。


昨年末で約1年運営した事になりますが、
この1年でも色んな事を経験しました。


初めての台本執筆。


自分のライティングスピードの遅さから、
3日に1本のペースが守れなくなる。


編集は好きだけど、あっという間に時間が過ぎていく。。。


投稿の間隔があけばあく程、
どんどんインプレッションは下がっていく。



そんな中、外注化を始めるために、多くの外注さんとやり取りが始まる。


そのやり取りにも時間が取られ、更に投稿頻度が落ちる。


投稿本数を戻すためには、外注化を進めるしかない。


外注さんとのやり取りは、
最初の内は大変ですが、長期的に作業してもらえるようになると、
とてもスムーズにやり取りが出来るようになります。


多くの外注さんとやり取りをするには、
マニュアルを整える事と、的確なディレクションをする事が必要です。



苦労の甲斐あって、
今では1日1時間以内の作業で、
現在の収益を維持する事が出来るようになりました。


更に年末には、
1つのチャンネルで140万円を超えるアドセンス収益を得られるようになりました。


この1年で色んな事を学べました。

・自分一人でチャンネル運営を続けていくことの難しさ
・リサーチの大切さ
・外注化で、自分だけでは出来なかったスピードで動画が作れる
・外注さんの管理の難しさ
・外注さんに任せたままクオリティを維持する事の難しさ

など、

上手くいってるチャンネルを運営していたからこそ見えてくる世界がありました。


そして、どの作業を行うにも「スピード」はとても大事だと気づけました。


大きな結果を残している人は、
新しい事に挑戦した時のスピード感が違います。



自分の信じた道を臆することなく突き進む。


準備も大事だが、
とりあえずやってみてテストテストテスト。


失敗を恐れずにやるしかありません。


1人では不可能なスピード感も、他人の力を借りれば何とかなります。


こればっかりは、経験してみないと分かりませんでした。
今年は特にスピードを重視して、色々な事に挑戦していこうと思います。

当たり前を当たり前と思わない

2021年6月。
親しかった友人が亡くなってしまいました。


享年40歳。心筋梗塞でした。


あまりにも突然で信じられませんでした。


祖父、祖母が亡くなっても泣かなかったのに、
友人の訃報を聞いた後に泣いてしまいました。


こんなに身近にいた同年代が無くなるのは初めてだったので、
とてもショックでした。



ついこの前まで一緒に働いていたのに。
一緒にサウナにも行っていたのに。


彼はサウナが大好きでした。
僕にサウナの良さを教えてくれたのも彼です。


彼とはいつか一緒に事業をしたいとも思っていました。
YouTubeも手伝ってもらう事も出来たかもしれません。


彼は5月に彼女の誕生日にプロポーズをして、
6月の自分の誕生日の前日に倒れたそうです。


こんなに酷いタイミングありますか?


神様はいないんだなって思いました。


当たり前に一緒にいた人たちは、
急にいなくなってしまう可能性があります。



家族、恋人、友人・・・・・そして、自分。


今を精一杯生きて、
関わってくれた人に感謝の気持ちを忘れずに、
当たり前に慣れ過ぎないようにするべきです。


人生は何が起こるか分かりません。


だからこそ後悔の無い人生を送りたい。


そう感じました。

夢をあきらめない

少し暗い話になってしまいましたが、
彼の死は、僕の考え方を大きく変えてくれました。


ちょっとYouTubeで収益を得られるようになったからと言って、
現状に甘えてはいけない。


後悔のない人生を歩むために、
夢を叶えるために、
何事にも全力で行動し続ける。



そして、夢を追い続ける人達と共に、
自分もどんどん成長していこうと思いました。


そして、1年経ってやっと気づけました。


成功するために一番大切な事は、
マインドを変える事だと。



正しい方法を学ぶ事はもちろんですが、
マインドを変えないとどうにもなりません。


YouTubeやビジネスのノウハウは、
既に多くのインフルエンサーの方が発信しています。


もちろん僕も初心者の方に向けたノウハウは発信するつもりですが、

それよりも、
1年経って気付けたマインドについても発信していきたいと思います。


成功の度合いはマインドに大きく左右されます。
僕は、それを身をもって体感しました。



このnoteを最後まで読んでくれた方。
こんなに長文を読んで頂き、本当にありがとうございます!


ぜひ、これから仲良くして下さい。
お互いどんどん成長していきましょう!


夢を諦めずにいきましょう!

夢追い人

自分で稼げる力を身に付けて、
後悔のない人生を送れるように!!


最後まで読んで頂き、ありがとうございました!!


最後まで読んでくれた証としてスキを押してくれると嬉しいです!!
⇩⇩⇩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?