見出し画像

過去の自分を捨てた人から上手くいく


今回は多くの人が悩んでいる
「成長」について話していきます。



抽象的に「成長」というと
イメージが湧きにくいですが、

具体的にいえば、
「より業績をあげたり営業などの
獲得件数をあげる」などがあります。



自立するスキルを身につけていく上で、
もっとも大事なことは常に進化し、
成長し続けることです。



僕自身「昨日の自分よりも1ミリでも
進化する」 と自分の中で決めています。




今日は昨日より、明日は今日より
少しでも成長する。


そう決めて今でも愚直に繰り返しています。

昨日の自分よりダラシナイと今まで
一回も思ったことはありません。




一つでも知識や人脈が増えたり
一つでも良くなったり、何でもいいです。

「昨日の自分より成長しよう」
と、繰り返してきたので、
少しずつ、大きくなってると思います。



昨日より進化、成長するためには
古い自分を殺していかないといけません。



古い固定概念や考え方、
今まで執着していた
お金、人間関係、環境を捨てない限り
新しくはなれません。


特に人間関係と考え方が一番重要で
古い考えがあると新しい考えは
入ってきません。



ペットボトルやコップを
イメージしてみて下さい。

それが常に水で満タンだったら入らないです。しかも、水はだんだん汚れるので
新しい水を入れ替えないといけません。



『今の恋人と結婚はないな』
と思ったのならば別れて新しい出会いを
しない限りは、結婚しない恋人と
お互いの時間を無駄にしていくだけなのです。



新しいスキルを身につけて
自立できる自分になろう!
と思うなら、
昔の自分の考えや行動パターンを
殺さなければいけません。

なぜならば
「今までの自分が思考し行動して、
 たどり着いたのが不満のある自分」
だからです。



今のままで達成できるならば
変わろうとしませんし、
学ぼうとしないはずです。

今のあなたのままで自立するスキルが
身につくなら既に身についてます。

だから必ず
思考をアップデートするべきなんです。


変化や過去の自分の考えや
人間関係を捨てるのは怖いと思います。

しかし、成長期は
歯が抜けて痛かったり、
何度も転んで歩けるようになるのと同じで
辛く、痛みを伴うものです。

みんなちょっとした痛みでやめますが、
それでは歯も乳歯のままで、
歩けないままです。



常に痛みが伴うと理解して精神的、
肉体的な痛みが起こり始めたら

「成長するチャンスかな?」
「古い自分を殺してるのかな?」


と思って勇気を持って
前に進んでほしいと思います。

この記事が参加している募集

推しの少年マンガ

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?