見出し画像

聞きたいことを確実に聞く質問の仕方を紹介します。


僕らは何をやるにしても
もちろんビジネスをやるにしても

成果を出すためには人に
アドバイスを貰いながら
自分の行動を変え続けなければいけません。





そのためには
質問をしっかりして
自分の問題点を相手に
伝えなければならない

そして、問題点をしっかり伝えられたら
相手が的確な指示、アドバイスをくれます。


だけど、今の日本人や
思考が苦手な人は
みんなこれが苦手なので

今回は、
どうやったら欲しい答えが100%貰え、
最高速で成果が出せるのか?の
質問の仕方をシェアします。


この方法は僕自身が経験して
色んな経営者にアドバイスを貰いながら
自分で調べながら

ついに、考えついた超実践的なものなので
これからずっと使ってみてください。


質問の仕方テンプレ



1.質問を端的に言うと

なんの?どこの?部分を聞いているのか。
細分化して理解できているようにする。

リスト取りが、、、
多分ここら辺が、、
結果出る方法を教えて、、、

とかではなく詳しい質問。
ざっくりした質問は悪影響です。






2.その質問が産まれた根拠となる事実

感覚で質問を出すと大変なことが起こります

なんでその問題が生まれているのか?
どんなアクションをしたおかげで
どんな結果が出てしまったのか?


がわかってるといい。





3.質問までに何を考え
何をアクションしたかの報告


問題前に何か施策してる。
問題を隠すな
手札を隠すな
ミスを隠すな

怒られるのが怖いからと言って
問題を隠したら適切な
アドバイスなんて出来ません。

お医者さんに、
本当は心臓が痛いけど、重い病気だったら
怖いから、

『お腹のちょっと上辺りがが痛いです』

なんて言ったら
その病気にあった薬とか
アドバイスなんて貰えません。





4.何が分かっていて、
分かっていないことはなにか?


わかってないことを細かく伝えよう
知ったかぶりしない

無駄な時間になる




5.この質問をして得たい成果


どうなったら最高?
目的地はどこか
しっかり伝える

この質問をした後に自分が
どんなアクション出来てどんな成果が
出たら最高かを具体的に伝えるといいです。


以上が『最高の質問の仕方』になります。

実はこの質問の仕方はの具体的な
内容は一生使えるもので
成果をあげるのに一番大切と
言っても過言では無いので

1000円で売ってて
想像以上に売れて

そして、満足度もめちゃくちゃ高かったので
無料で渡せるコンテンツでは本来ないです。

それくらい価値のある質問の仕方なので
ぜひぜひ使ってみてください。

もっと具体的なもの、
引き出しのテクニックは
また後日でも話せればと思います。

いいねが多ければより具体的な
発信を今後もしていこうと思います。


よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?