見出し画像

大学生、新卒の後悔はみんな口を揃えてこう言います。

僕は結構、悩み相談など
受ける機会や、人と話す機会が多いんですが

その中でも後悔を語る人が大半で
やべえなって思ったのでシェアします。




〇大学3年生

『就活』の2文字が強制的に
頭に浮かび上がってくる。

周りのヤツらが『どこに就職する?』
って聞いてきたりするけど

やりたいことなんてねぇし、
何がやりたいかもまったくわからない。



大した実績も強みもないから
就職が不安で不安で仕方ない。

何となく部活やって、何となく遊んで
後回しにしてたツケが回ってくる。




〇大学4年生

とりあえず就職先は決まって内定貰った。

けど、ほんとにそこで良かったのか不安。
就職して2~3年で辞める予定だから
多分なんとかなるはず…。

とりあえず残りの大学生活で
『なんかやっとかなきゃ』って感じて
将来に役立ちそうなものを探す。

〇社会人

社会の洗礼を受け社会人の厳しさを知る。
口を開けば『上司がウザイ』の一言。

大学生のうちに選択肢広げて
会社辞める準備しておけば良かったが
辞めた先にすることが無くて不安で
結果的に辞めることが出来ない。

こんなはずじゃなかった…




だから僕は言います。

忙しくても将来のために
今のうちから準備をした方がいいんじゃない?




将来が不安です。

当たり前っす。
だって会社に入ってそこがクソだったら
そこで嫌なことに耐える人生が始まるもん。

週5で起きたくもねぇ時間に起きて
重い足取りで着たくもねぇスーツ着て
嫌なことやり続けて耐える人生に
俺は魅力を感じたことないっす。





総括として

『いつでも会社を辞められる保険』

みたいなのを学生のうちに作って
おくことが今やるべき事。


ーー
p.s.

時代は変わり続けてる
今は変化の時代。


取り残された人間は後悔を語る。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?