見出し画像

今の人生がワクワクしない理由

人生がイマイチ楽しくなくて
充実感が湧かず、
モヤモヤしちゃう理由は

死ぬほど楽なゲームを何年も
繰り返してるからなんです。




毎日の楽しさってゲームと
同じだと思うんですよね。

簡単過ぎることを
何度も繰り返しても
つまらないという事です。


『あー、毎日つまらないなぁ、
 天変地異でもおこらんかな』


って思いながら
『職場』⇔『家』を往復してる人

家だったらボーッとしてる人

なんで退屈か?っていうと
当たり前にできることしか
やってないからです!



でも、人って気を抜くと
簡単なゲー厶の世界に
逃げ込んでしまうんですよ。

僕も何回もあります。


社会人一年目。
『職場』→『家』の往復。


つまらないけど
何かする!って程の
エネルギーも湧いてこない。


社会人辞めた辞めた後、
23歳のタイミング

月収は数百万円と入ってくるし、
ホテル暮らしして旅行行くとか
おいしいご飯食べるとか

色々したけど飽きてきて
『なんもやりたくない〜』





状況が異なる2つの場面で
同じようなことを経験しました。

これって簡単な事しか
してないからなんです。


ポケモンで100レベルのモンスター6体、
手持ちに入れて
最初の町のジムリーダーに挑むみたいな。

オーバーキルじゃないですか?
負けようがないんです。

そりゃあ、つまんないです。



しかも悪い習慣はすぐに定着するので
『なんもしたくねー』から
抜けられなくなります。


毎日こんなんで
面白いわけないじゃないですか。



そんなあなたに朗報です。
人生を面白くするにはコツがあります。



『ちょっとレベルが高いことをすること』
 です。



ポケモン40レベくらいで
回復の薬を使いながら頭使って
四天王を倒す感じです。

これがポケモンの醍醐味ですもんね。
人生も同じです。



社会人で現場職の時、
退屈を脱却したのは
『なんじゃそれ?』としか思わなかった
個人で生きるプログラミングの
世界に飛び込んだこと。



23歳のタイミングで脱却したのは
『最高の仲間を育成して
 ワクワクするような仕事したい!』

と決意したこと。

今までの自分じゃ絶対に出来ないけど、
努力すれば出来るようになることに
チャレンジし始めてから
めちゃくちゃ面白くなったんです。



『面白いことないかな?』って、

面白いことは
そこら中に転がってるのに
拾ってないだけじゃない?


という視点で生きてみると
新しい発見があり
チャレンジが始まります。

この記事が参加している募集

転職体験記

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?