見出し画像

愉快な仲間たち~第6話~

登場人物

第5話 ハプニング で二人を短期預かりした御礼にと、二人がママの郷里ふるさとのお菓子を届けに来てくれた時の事です。
ママがいると、話す声のトーンから語尾のムニャムニャまで、普段とは違った顔を見せる二人。
そんな出来事を、今回もママにご登場願い、豪華キャストでお送りします
 ・長女ゆぅちゃん(ゆ)
 ・次女まぁちゃん(ま)
 ・美人ママ(マ)
 ・オバァチャン(バ)
 ・オジィチャン(ジ)
各キャラの説明:下段「前回まで」をご参照下さい。

二つの顔?

一昨日の夕方、突然ドアチャイムがピンポォ~ン♪と鳴りました。
家内と共に玄関を開けてみると、何やら上等な紙袋をたずさえた二人とママがいました。
(マ)昨日はありがとうございました。本当に助かりました。
   私の郷里のお菓子なんです、御礼に召し上がって下さい。
(バ)そんなにお気遣いなく。
   二人が来てくれると楽しいから、私たちも嬉しいんですよ。
   特にウチの(ジ)なんて大ハシャギですよ。
(ゆ)これ食べて!
(ま)ママのお姉ちゃんが買って来た豆のお饅頭まんじゅうだよ。
  <上等な紙袋をうやうやしく差し出す二人>
(ジ)いやぁ、かえってスミマセン。遠慮なく頂きますね。
(ゆ)これからママと公園に行って遊ぶの。
(ま)鉄棒しても手が痛くならないように手袋してきた。
  <てのひらに滑り止めゴムが付いた軍手を差し出す(ま)>
(ジ)そっかぁ、イイね! 楽しんで来てね。
(二人)うん! オバァチャンばいばい。
(ジ)あれ? オジィチャンにバイバイないの?
  <意味深イミシン微笑ほほえみを浮かべ、足早に去って行く二人・・・>

癒されたオジィチャン

文章では上手く表現できないんですが、二人はオジィチャンと三人の時や、学校のお友達と遊んでる時と比べると、明らかに話し方や表情が違ったんですよね。
ママが居るときと居ないとき、二つの顔を持ち使い分ける女へと成長したのか・・・。
そして去り際の意味深な微笑み、あれは何だったんだろう・・・。
そんな邪推じゃすいをしながらも、心がホッコリしたオジィチャンなのでした。

前回まで

【この投稿のハッシュタグ】
#女の顔 #二つの顔 #表情 #声のトーン

気に入って頂けたらサポートお願いします! サポートして貰えると「人との繋がり」を実感できますし、何より今後の励みになりますし。 是非とも「良ければサポート」して下さいませ m(_ _)m