見出し画像

朝ビール(続編)

毎朝始業前に一日の飲み物を買いだしに行く。

その帰路で 朝ビール 同好の士と再会し短い会話を交わした。

士は既に定年退職され、現在は自営業を営んでいるとのこと。

「自由業みたいなモンだから、仕事の状況と気分次第では平日も朝ビールする」そうな。

誠にうらやましい限りである。

ふと思うに、今まで同じ時間帯の買いだしで、士と顔を合わせた事がなかったのは何故なにゆえか。

待てよ、顔を合わせていても「単にすれ違った赤の他人」としか意識していなかったのかも知れない。

それが朝ビール会話で一気いっきに人間関係の距離が縮まったのだろう。

そう言えば中国のことわざ俗話sú huà)に、こんなのが有る。

『有縁千里越相会、無縁対面無関連』(フォントの都合で日本漢字表記)
拼音pīn yīn:yǒu yuán qiān lǐ yuè xiāng huì wú yuán duì miàn wú guān lián)

えんが有れば千里を越えて会える。無縁なら対面しても無関係のまま。』

さすが中国四千年の歴史、人間関係における含蓄がんちくに富んだ言葉だ。

この言葉通り、士との縁が深まっていくのだろうか。

酒の深海ふかみにハマりそうで何だか怖い・・・(笑)

【この投稿のハッシュタグ】
#同好の士 #朝ビール #諺 #俗話


気に入って頂けたらサポートお願いします! サポートして貰えると「人との繋がり」を実感できますし、何より今後の励みになりますし。 是非とも「良ければサポート」して下さいませ m(_ _)m