見出し画像

僕は中学生になった

晴れて僕は中学生だ。

自分でも信じたくないが、やっぱりクラスで1番チビだった。

しかし、神様はいた。

学年では、僕より小さい奴が一人だけいた。


何故か、妙に嬉しくて仕方がない僕に相変わらず「チビ」という声が聞こえてくる。

女子に「可愛い」って言われて嬉しいはずもない。


ふと、入学式の写真を見て思うことがあった。

おばあちゃんに見せたいなぁ~


でも、いまだに僕は会えずに、おばあちゃんからのきっかけを待っていた。

「いなくなればいい」と言ってしまった僕におばあちゃんは、今も怒っているのかもしれないと僕からの勇気はなかった。


みんな「おめでとう」って声が溢れたけど、やっぱりどこか寂しかったのかもしれない・・・

親戚の付き合いも、あの日から変わってしまった。

胸が痛い。


もう、駄菓子屋にあったインベーダーゲームがいつの間にか無くなっていた。

違うゲームが来るのかな・・・


ある日、僕が家に帰るとお母さんが

「コロがまた妊娠したかもしれない」と言った。


そういえば、オス犬がウロウロしてるのをよく見かけていた。

お父さんが塀を高くしたりしても難なく入り込めてしまうんだ。

僕は、コロに「おめでとう」って言ってやりたかったけど、きっとまた子犬たちは貰われていくのだろう・・と思っていた。


あの日、「今度、生まれたら欲しい」と何人かに言われていたことを思い出したからだ。


「また、赤ちゃんあげるの?」

「う~ん・・そうね」


僕よりもコロは、いったいどう思っているのだろう・・・

おばあちゃんと離れたことで、こんなにも辛いのに、コロは子供と離れることになる。


「おめでとう」って言葉が虚しく聞こえていた。


コロの心が知りたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?