見出し画像

バイトという仕事

僕は、バイトを簡単に考えていた。


お父さんの仕事とは違うもっと責任のないもの。

多分、間違ってない。


だけど、僕はもっと安易に考えていたのかもしれない。


昨日言われたことが頭から飛んでいた。

それが当たり前になっていた。


「覚えられないならメモをとったほうがいいよ」

「はい」


決して怒鳴られたわけじゃなかったけど何故か恥ずかしかった。

親に

「昨日も言ったでしょっ!!」

「覚えてないし」


こんな状態のまま僕はバイトに挑んでお金を貰おうと考えていた。


許してくれるって思ってたのかもしれない。

バイトだからって。


「これが持てないなんて家でお手伝いもしてないねぇ~」

「すみません・・」


当たりだった。


しかし、和菓子が集まるとこんなに重いのかぁ~

材料も重い。


けれど、僕と背がかわらないおばちゃんも涼しい顔で運んでる。

高いとこも脚立にひょいって乗ってお手の物。


僕はバイトに行くたびに落ち込んでいった。

自分の今までの甘えにだ。


「お疲れさん!次はいつ?」

「あ、えぇ~と・・・」

「明後日ね!!」

「すみません」

何もかも慌ててしまい頭から抜け落ちる。


「ちゃんと来なよ」

「はい・・」


いつも親と一緒で帰りは心配そうに顔を覗き込まれる。

成長したつもりが全くだ・・


乱暴な言葉遣いなお父さんでも少し尊敬した。

毎日仕事してるし、それを手伝っているお母さんにも完敗だ。

あ、今日のことメモしておかないと!!

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?